【投稿日】 2002/10/1(火)02:21
【投稿者】 真紀@6型
【質問タイトル】 10月からの規制
【質問内容】---------------------------

おーはらさん、こんばんは。
この前お店に行ったのですが、御忙しいようでしたのでそのまま帰って来てしまいました。(汗)
すみません。

どうやら10月から違法取締りが厳しくなると聞いたのですが、そこら辺の情報って解りますでしょうか?
マフラー音量も96以下とか?
GTウイングもダメとか?
色々あると聞きまして。
マフラー96ですよ!6型@ノーマルでも危ないのでないんじゃないですかね?

もし解りましたらご教授お願いします。
これから色々とやっていこうと思っていたので000


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
真紀さん、店に来てくれたのですか!?
忙しくしてても、次は声かけてくださ~い。
おれの仕事は、セッティングとお客さんと話す事なんで、遠慮無く声かけてくださいね。
セッティングしてて、時間に追われてる事もモチロンありますが、ちょっとだけ待ってて
くれれば嬉しいです!(^^;

さて、10月からの取締りが厳しくなると聞きました。
特にマフラーの音量が厳しくなるみたいですね。
具体的な話はまだ調べてないので、詳しく調べてみます。
『おーはら日記』にでも書き込みますので、もうしばらくお待ちください。

実際、2年前から『R Magicスーパーサイレントマフラー』というマフラーは販売して
まして、最近と苦に需要が増えてはいるんですよ。
FC用?・・・・これももちょっと待ってて~



--------
★黄メタFC
<実際、2年前から『R Magicスーパーサイレントマフラー』というマフラーは販売して
FC用?・・・・>

FC、チタンサイレントマフラー5まんでつくって(笑)

まじめに、
マフラーの爆音度、機能、素材の関係を教えてください。
チタン>ステン、スチール>チタンサイレント>サイレント>純正
と考えていいのでしょうか?






--------
★おーはら
黄メタFC> FC、チタンサイレントマフラー5まんでつくって(笑)

ははは!ムリムリ!(^^;

黄メタFC> マフラーの爆音度、機能、素材の関係を教えてください。
黄メタFC> チタン>ステン、スチール>チタンサイレント>サイレント>純正
黄メタFC> と考えていいのでしょうか?

ウチの商品でいうなら、ほぼ合ってますね。
厳密な話、素材で変わるのは音質です。
ただ、チタンは硬い材質ですから、薄く作れるんです。
(薄く、軽く作らないとチタン材を使うメリットが生かせない!)
パイプの肉厚が薄いから、音量も大きくなるんですよ。



--------
★黄メタFC
<チタンは硬い材質ですから、薄く作れるんです。
パイプの肉厚が薄いから、音量も大きくなるんですよ。>

あ、チタンそのものが軽いってわけじゃないんですね。
なるほど、それで音量も(了解)
じゃあ、ってことは、
パワーとの関係では、内径が大きくなるほど大?で、

チタン>ステン>スチール

車検非対応>車検対応>サイレント>純正

でしょうか?






--------
★おーはら
おーはらです。

黄メタFC> パワーとの関係では、内径が大きくなるほど大?で、

太い方が高回転でのパワーを出しやすい傾向にありますが、内径もでかけりゃいいって事
でもなく、タービンサイズやエンジンのチューニングレベルに応じて太さを選ぶべきです。
あとは、どの回転域でMAXトルク、MAXパワーを出すか・・・

黄メタFC> 車検非対応>車検対応>サイレント>純正

これはまったく当てはまりません。
ウチのサイレントマフラーは、弊社GTマフラーとほぼ同等の性能を発揮します。
パワー特性もトルク特性も似通ってます。

車検非対応でうるさいマフラーでも、車検対応でも、弊社サイレントマフラーの方が
パワー出しやすい事も少なくないです。
サイレントマフラー、よく出来たマフラーなんですよ。
後ろから覗き込んだら、ヒミツがわかります!(^^)



--------
★黄メタFC
なるほど、なるほど。
詳しく教えていただきありがとうございます。
サイレントマフラーって非力なのかな?
って疑問だったので・・・
雑誌の記述に、
「サイレントなのに、パワーがでる~」とか
よく書いてあったりしますよね、なので、
音は、小さいほうがいいけれど、非力じゃあねえー
高いお金だす意味ないし、とか思ってたもので。
いや、力がでるのに、高いお金だすって意味じゃ
ないない(汗)(笑)


--------