【投稿日】 2002/8/16(金)22:01
【投稿者】 黄メタFC
【質問タイトル】 意外ですか?
【質問内容】---------------------------

ラジエーターの交換作業は、ほぼめど
たちましたよー
意外ですか?(笑)

バッテリー、バッテリーケース、
純正エアクリーナーをはずして、
ファンのカバーをまたぐように、
上から、ラジエーターをぐわっと持ち上げて
取り外し。
時間にして約3時間。

純正→純正なので、
ラジエーターの横のステイ(?)を付け替え、
車体フレームの取り付け。
いろいろ手間どったりして、
ここまでに約2時間くらいかかってしまいました。

あとはホースをつないで、元に戻すだけなので
もう一息かな♪
あ、もちろん、一人ですべてやりましたよ、
念のため(笑)



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
黄メタFCさん、エライっ!
時間かかっても、自分でやると愛着湧くよね。
あとは、ラジエター液入れて、しっかりエア抜きやってくださいね。

1.5Lか2Lのペットボトルの底から3割くらいのところで切って
さかさまにして水注いで、そのままアイドリングで1時間強くらいで
抜けると思うよ。

頑張ってください。


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★黄メタFC
その後7時間かかって、
復元したんですが、
エンジンかからないんですけど、
なんででしょう??
考えられることってありますか?

正確にいえば、通電してないみたいです。
プラスマイナスは、間違いないと思うんですが・・・
エンジン側がプラスですよね??

こうなってくると、
やってること自体より、
いやにならずに、続けてる自分がえらいと思う、
自分でも(苦笑)
純正エアクリーナーだけでも、何回はずしてつけて、
はずしてつけていることか・・・(汗)
?になると、戻るしかないから、戻してまた、とか
飽きずにやってます。。


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★黄メタFC
昨夜は、午前3時までやっていて、
あたまとんじゃってたらしく、
キーの閉じ込みやっちゃったんですよ(泣)
で、
今朝は10時から起きて、
鍵屋さんを呼び、開けてもらって、
6900円なり。。。

その後、エンジンフード内のヒューズ見たら、
バッテリーをあれこれやってるとき、
ショートさせたらしく、
全部いっちゃったことが、判明。
でもって、ディーラーに聞いたら、
幸い在庫があったので取りに行き、交換。
無事エンジンはかかりました。


しかしさらなる試練が・・・
水が下から、どんどん漏るので、見たら、
ラジエーター本体の穴ネジが入ってない。。
ってことで、ジャッキアップして、下のもぐって、
ネジをさし込み。
しかし、しかし、
またもトラブル発生(自分でつくってるんですが)!
ネジ山いっこ、つぶしかけてるんで、
復活できればいいですが、最悪、ラジーエーターまるごと
交換の事態になるかも~~。。。
ってことで、ここまでで、午後6時、雨も降ってきたので、
さすがに終了。
DIY日記、つづく(笑)
今日の反省:意地になって、明け方までやるな(爆)

たぶん、工賃分くらい、お金かかっている模様・・・(苦笑)
講習料だと思えば、いいかなって思ってますが。









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★おーはら
いやぁ・・・大爆笑させていただきました。

頑張ってください。

「工賃分、費用がかかってる・・・」
良くある事です。
くじけず頑張りましょう。
おれだって、プライベートの頃は、いっぱい“授業料”払ってますから!(^^;



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★黄メタFC
大爆笑>
ネタじゃないって、本人はかなーり真剣!
「少ない部品」で、よく勉強してるでしょお(笑)

あと、教訓ですが、
工具(3000円くらいのセットをいっこもっている)
の買い足しに関しては、
中途半端なものはだめですね。
今回のキー(あ、これは禁句)(爆)
FCのラジーター交換のポイント、山場は、
ホースを抜いて、差し込む際の、プライヤー使い
だと思うのですが、
ホームセンターで、ウォーターポンププライヤーを
探して、店員さんにも聞いたのですが、よくわからず、
1600円くらいの買ったのですが、
挟む口は小さく、挟んでもはずれやすく~と非常に
操作性が悪かったです。
後で、見たら、2~3000円~
スナップオンのは「掴んだら、絶対離さない!4000円」
ってあったのですよ。
中途半端なもの買って、使えないなら、多少しても操作性の
よいものがいいですね。


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★黄メタFC
ラジエーター本体からの、水の注入口からパイプ上に
下に降りていって、3本のボルトでつないでるとこ
ありますよね、水注ぐとそこから漏れるんで、
(なんていう名前かな?)間にわっかをはさまないと
いけないのがわからなくって、
漏れる→強く締めないとっ・・と、
ぎゅーぎゅーに締め付けてたんですよね、
そしたら、一本が途中からバキっと折れて、
(どういう力?)(汗)
本体側ボルト穴に、刺さってしまったわけです・・・(汗)
だから、はずれない、もしくは、ボルト穴がダメに
なれば、ラジエーター丸ごと交換かも~?だったのですが、
ペンチで、ちょっとちょっと、裏側からまわしてやったら
はずれましたよー(ほっと)

かかった費用;ラジオペンチ(2300円)
(安物工具セットについてるのだと、挟む力が弱くって、
途中まではまわったんですが、途中からまわらなくなって
しまって、工具店に直行しました)(汗)

それと、間にはさむ、わっかもなくしているので、
(計5個?計3個?のうち、一個?←落ちていたのがそれかどうかは??
しかないので)
ディーラーさんに、一つ在庫のなかったヒューズと取りに行って、
デジカメ画像を見てもらって、
とってくれれば、純正部品注文しようかと思ってますが・・・
ディーラーさんって、細かい部品って、ユーザーにとってくれない
んですよね・・(以前、ドアミラーフックを聞いてみたら、
だめーって言われました・・インターネットでそういう話しが
あるみたいですねえーとかも言われた)
工具店でも聞いたけど、厚みが、違うみたいで、純正のほうが
いいんじゃない?って言われたけど。

ヒューズ代金計5個で、約1600円プラス、
60A1個注文中で、
合計約2000円。

私には、部品取り車というより、見本車が必要・・・・
とか思うこと、しばしば・・・





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★高知FD
えっと 
友達がFCに乗ってまして
ドアミラーキャッチフック壊してしまって
ディーラーに注文して買ってましよ。しかも予備にとあと2つも全部で3つ
部品的に値段が1800円ぐらいでしたよ。そこのディーラーは、だめですね。
他のディーラーに行ってみましょう。


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★黄メタFC

高知FD> ドアミラーキャッチフック壊してしまって
高知FD> ディーラーに注文して買ってましよ。

ディーラーでも、とってくれるとこあるんですねー
うちのところは、(家から最短で、買ったところなので、移るわけには
いかないというか・・・今は、都内のマツダ系ディーラーは同じ会社に
なっているんじゃなかったですか?
私がいってるところは、元関東マツダ系列なんですが)
あくまでアッセンブリー交換部品なので、
フックだけだとだめーっと言われました・・・
結果的には、ショップさんで注文したので、用はたりたのですが。
ちなみに、部販に直接購入に行くのが一番早いらしいのですが、
都内近郊だと、横浜ということで、けっこう遠くなってしまうので・・・

で、ラジエーター交換の話しに戻りますと、
必要な部品は、今日、義弟(理系技術屋さん)
に整備書のコピー(ぺら一枚だけど・・・)
を、見てもらって、
やっと、理解・・・
間に挟むゴムパッキンが必要なんだって、
やっとわかりました。




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