【投稿日】 2004/3/25(木)18:58
【投稿者】 さとし
【質問タイトル】 FCについて
【質問内容】---------------------------

はじめまして。自分は今までシルビアに乗ってドリフトをしていた者です。
先日、サーキットでドリフトをしていたらクラッシュしてしまい愛車を廃車にしてしまいました。
そこで次の愛車としてFCがカッコイイので乗ろうかと思っているのですが、よくトラブルが多いといわれているので、
買おうかどうか迷っています。そこでひとつ質問なのですが、FCを買ったとすると、まずどこからレストアをしていけばよいでしょうか?
また、エンジン等は6万キロぐらい走っていたらなるべくオーバーホールする方がよいのでしょうか?
なるべく末永く乗っていきたいと思っているので、トラブルフリーなクルマにしたいと思っています。
また、ロータリーエンジンの場合、メンテナンスはレシプロとどういうところが違ってくるのでしょうか?
プラグの定期的な交換が必要だとは聞いたことがありますが・・・。
どなたかご意見ください。お願いします。





【回答 or お礼】---------------------
★けんしろう
はじめまして。僕はFD乗りなのですがご参考までに。

FCで走行距離が6万㌔は珍しいですが、エンジンはコンプレッションを
計って判断された方がいいかとおもいます。理想なら8.5kは欲しいですね。

エンジン以外では直すべきであろうと思われる箇所はたくさんあると思いますね。
まずオルタやタービンなどの補記類、ミッション、ブッシュ類、他にいろいろ・・・
R magicさんでやっているセブンドックを受けてみれば細かく調べてもらえ、おーはらさんに
詳しく診断して頂けますよ。おすすめです。

メンテに関しては、プラグ・オイル・水はきちんと定期的に交換を行えば他の車と
かわりませんよ。
あとはFC乗りの方か、おーはらさんのレスを待ってください。
参考になりますよ。ではでは


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

FC、い~ですねぇ~
でも、なかなか程度のいいFCを捜すのが難しいですね0
年式が年式だけに、慎重に選びたいところです。
ただ、レストア感覚で購入されるのであればOKだとおもいますよ。
エンジンは6万キロぐらいではオーバーホールが必要ない場合が多いです。

トラブルフリーなクルマに仕上げるなら、最初が肝心ですね0
弊社では【セブンドック】というメニューがあり、ウィークポイントを徹底的に
点検し、悪いところを直すためにアドバイスをしております。
優先順位や同時に修理する事により工賃等を安く上げるなどのアドバイスです。

メンテに関しては、水、油、プラグを定期的に交換する事が必須ですね。
それ以外は特別な事はありませんよ。



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