【投稿日】 2004/3/13(土)22:12
【投稿者】 ゆっきー
【質問タイトル】 はじめまして
【質問内容】---------------------------

はじめまして。ゆっきーといいます。
僕はFDがかっこいいのでFDでドリフトをしようと思っています。
そこで、質問なのですが、ドリフトをする場合、大体何型をベース車両として選べばよいのでしょうか?
某雑誌にはⅢ型かⅣ型がいいと書いてあったような気がするのですが。
また、FDはドリフトに関してはどういう部類に入るのでしょうか?
よくピーキーだとか扱いにくいとかいわれますが、実際のところどうなのでしょうか?
また、ブーストアップをすればパワーに関しては十分なのでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★かずん
こんにちは。かずんと申します。

FDでドリフトですか~♪いいですね♪
ベース車両については、出来るだけ平成10年式以降(Ⅳ型の最後の方)
の車両がいいと思います。
(アンフィニマークじゃなくて、マツダマークがついているFDです。)
自分もおおはらさんに尋ねた時に、そうアドバイスを貰いました。

ドリフトについては、車の仕様等も絡んでくると思うので
一概には、言えませんが、シルビア系と比べれば、扱いにくいのでは
ないでしょうかね~?
でも、そこは練習と足回りのセッティングでカバー出来ると
思いますよ。

パワー的には、問題無いと思いますが、ブーストアップをお考えなら
P-FC等でセッティングをし管理する事をお薦めしますよ♪
あと、FDはご存知の通り冷却面が弱いですので、冷却系は是非強化しといた
方が良いと思います。

長文な上に大したアドバイスじゃありませんが、ご参考までに
どうぞ。


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★おーはら
まず、ベース車両ですが、ドリフトに限らず、高年式のものがやはりお勧めです。
といっても、やはり予算が絡んでくるので予算に応じてという事になるでしょうね0
かずんさんが言ってるように、平成10年式以降のものはマイナートラブルも少なく
お勧めですね0

FDは、速いドリフトに向いていると思います。
ステアリングの切れ角が少ないとか、ピーキーだとか言われますけど、その分、
乗りこなしたときの快感や、満足度は大きいのではないでしょうか?

パワーに関しては、キッチリとしたブーストアップで充分だとは思いますが、
やはり高いスピードを維持するドリフトを目指すなら、モアパワーが欲しいところでしょうね0
このあたりは、ドライバーのレベルに寄ると思いますよ。
実際、D1の上位レベルになるとノーマルタービン車はいないでしょう?
パワーには徐々に慣れてゆけばいいと思いますよ。


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