【投稿日】 2004/2/24(火)07:19
【投稿者】 ヒエダ
【質問タイトル】 土・日お世話になりました&質問です
【質問内容】---------------------------

土井さん&工場のみなさん
先日はセブンドックでお世話になりました。
まぁ、概ね予想通りというか・・・・
しかし、それほどとは・・・

御社リビルトエンジンの場合、基本的にはFD最終型の
エンジンになるのでしょうか?
雑誌とかで言われているような本体や補機類のパーツ(インマニのガスケット←自分の×でしたね、
インテークのパイプ類など、)は対策品というか、一番新しいものがついているのでしょうか?
それとも単純に車台番号でそれと同じもののエンジンになるのでしょうか?
初期型の壊れやすいといわれるものはできれば対策品に換えたいと思うのです。

お教えいただけますか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

弊社パーフェクトリビルトエンジンは、インナーパーツに関しては最新の部品番号の
パーツになります。
勿論インマニのガスケットはメタルです。
インテークパイプ類などは、エンジンに付属ではありません。
型が違うと装着できない部分がありますので、基本的にはノーマルのままです。
勿論、この機会に対作品に交換する事はお勧めいたしますよ。


--------
★ヒエダ
返信ありがとうございます。

追加の質問ですが、補機類はどこまでついているのでしょうか?
マツダのリビルトと同じ状態(エンジンassyというか載せるだけ状態?)に
なっているのでしょうか?→そうですね、インテークパイプは無いですね。

あと、セブンドックの補機類のチェック(ブースト圧の制御系やらアイドリング系など)は
どのようにして行っておられるのでしょうか?
ふと思ったので参考までに教えていただけますか?

もう一個だけ。
この間のセブンドックの診断結果を伺った時に聞き忘れたのですが、
ディスクモニターで「吸気温センサー系表示されていたので-はずしてリセット」
っていうのはどういったことでしょうか?

いろいろたたみ掛けるようで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。


--------
★おーはら
弊社【パーフェクトリビルトエンジン】の補機類はタービンやオルタネーター
エンジンハーネスまで付いてますので、エンジンを載せるだけの状態ですよ。

セブンドックの補機類のチェックは実走行とディスクモニターでのチェックです。

ディスクモニターで「吸気温センサー系表示されていたので-はずしてリセット」
というのは、一度リセットして、数日後にもう一度チェックさせていただきます。
それでも同じチェックが表示されるようでしたら、そのセンサーは壊れている、
もしくは配線の断線等を疑います。
ですので、またお時間があるときにでももう一度チェックにいらしてください。



--------
★ヒエダ
なるほど。

ありがとうございました。


--------