【投稿日】 2003/6/10(火)22:41
【投稿者】 どどっ
【質問タイトル】 こんばんわぁ~
【質問内容】---------------------------

こんばんわ おーはらさん

最近暑くなってきましたが お変わりないですか?
私の方は、そろそろメーター入れようと思い つい最近 
油圧と水温を入れたのですが。

メーターはDefiです。
何故か IG ONにしたとき 水温のメーターだけ イルミだけ点灯・・・
他 油圧 ブーストは ちゃんとオープニングセレモニー?
華麗に動くのですが、たまーに水温のメーターだけが イルミ点灯だけなのです。。
エンジンかければ ちゃんと動くんですけどね。。
ホース交換の後、、エアがちゃんと抜けていないのか 冷えた状態で 暖機していても
水温の針が全然あがりません。。走行中グンっと上がって また少しずつ下がっていくって
感じで。。 80°超えると 普通に動くんですよね。。
そこで 再度エア抜きして 片方ずつやって 両方から 水が漏れてきたので
大丈夫かな?と思って始動。。 だめだ。 同じだ。。
走り終わっては 冷やして 水たしての繰り返しやっていたのですが
もぅ冷えても水は減っていないのに 水温のメーターは以前とかわらず・・
自分で油圧と水温はつけたのですが ブーストとコントロールユニットはSHOPに
やってもらいました。
何かご教授頂ければ 嬉しいです。。
 

後シリコンホースへ交換しようと思って SHOPなどに相談して 問題なく付くよって
言われて購入して つけたのですが 全然あわねぇ(涙
まぁ せっかく買ったんだし ちょっと加工してつけてみようと思って
ホースより少し小さめなφ数の鉄パイプ 曲がってる物です
それを ホースを切って つけてみたら まぁ なんとか 形になったのですが
最初は つかねぇじゃん!と焦りました

やっぱり フルタービン車などは ワンオフで作ってもらった方がいいのでしょうか?

あっ!おととい リアタイヤに何か異物が刺さり(リアタイヤは去年の12月入れたばかり。。)
修理不可能 まぁ。。修理しても このタイヤで攻める気はさらさらなかったですけど
それでも 今年は色々やる予定をたてていたので 予定外の出費です。。

でも。。これを機会に 新アドバン・ネオバ入れてやる!と思って
4本交換しちゃいました(笑 新ネオバいいですね~ 前のとはっきり違いがわかりますよ~
以前のより タイヤ柔らかくて スタート時のホイールスピン気味もなくなりました~
入れてよかったです

と長くくだらないことばかりですいません。。 またきまーす




【回答 or お礼】---------------------
★白羊@メーターフェチ
IG ONで、オープニングセレモニーしないのはオカシイですね。
私のは、水温&ブーストですが、両方ともちゃんと踊ってくれます(笑)

水温はアッパーホースなんで、エンジン内部が暖ったまるまではピクリ
ともしませんが、その後は、じょじょに上がっていきまふ。
80度超えてファンが回るまでは下がったりはしません。

ただ、私のも長時間(1日)乗っていると、水温計がブースト計のように
80度~120度の間を暴れまくります。
センサーかな・・それともコントロールユニットがセブンの暑さに
耐え切れず熱暴走? それともマジに水温が??(汗)

あと、最初にコントロールユニットを付けた時、リヤワイパー動かすと
リセットされて? セレモニーしてしまう事がありました。
電源取る所を変えてもらって直りましたが・・(苦笑)


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★どどっ
こんばんわぁ~ 
レスありがとうございます。

やはりおかしいですよね? たまーに。。ブースト、油圧は ちゃんとセレモニーするのに
対して 水温の針が 3テンポくらい遅れて動き出す事もあります(笑

やっぱり アッパーホースだと 走り出して 徐々に上がっていくのですね。
でも 一回50°まで上がって 40°以下に下がるんですよね。。 その後は
上がって行き 下がる事はないですけど。
80°までいったら 下がらないですね。 でも 4速2700回転 で 70キロほど
出していると 風がよくはいって 結構冷えていきますけどね
上がりすぎたときは 回転数低くして スピードだすようにして 冷やしてます。

私の場合。そこまで温度変化はないんですよね。。 120°まで上がったことはないですし
いっても110°ですね。 すぐ下がりますけど。
ロータリーってこんなもんなんですかね?(笑

リセットされて セレモニー・・・(爆
やっぱり電源が大事なんですかねぇ。。 今の所じゃ 多数のメーターをつけていると
役不足の可能性もありますね。

今後 BFに全部入れ替えようかなぁ~って 思っているんですけど
あのイルミの色がかっちょえぇー(笑



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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

やはりちゃんとセレモニーしないのはおかしいですね。
配線関係を疑うか、もしかしたらメーターやコントロールBOXのトラブルかもしれませんね。

水温センサーをアッパーホースでとっている場合、サーモスタットが開くまでは
水温の針は動きませんよ。


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★としぼう
お久しぶりで~す。

便乗で質問があります。

「水温センサーをアッパーホースでとっている場合、サーモスタットが開くまでは
水温の針は動きません」ということなのですが、
私の場合、某ショップで取り付けてもらって2週間ぐらいは確かにエンジン始動時は
全く動きませんでした。
しかし、最近ではエンジン始動ともに針が動いています。
ですので、針も一気に上がるのではなく徐々に上がっていきます。

何か問題あるのでしょうか?(ちなみにメーターはDefiです)

よろしくお願いします m(_ _)m





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★おーはら
おーはらです。

文面だけでは判断できないですけど、サーモスタットのバネが劣化していて
開いている可能性もありますね。
作動圧点検をしてみた方がいいかもしれません。


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★どどっ
こんばんわぁ~ レスありがとうございます。

えっと、最近はちゃんとセレモニーします(爆
なんだったんだろう。。。

弁が開くまでは 動かないのですね~ でも針の動きが早やかったり
あがって 徐々に下がるのは エアが入ってる証拠ですよね?
エア抜きは 何回もおこなってるんですけどね。。

まぁ。。。今度R魔LLCに 交換ついでに ロアホースも交換して
やり直してみます。





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