【投稿日】 2003/5/23(金)22:49
【投稿者】 sai
【質問タイトル】 突然・・・
【質問内容】---------------------------

大原様、先日はお忙しいところ、突然おしかけてしまって済みませんでした。
仕事で府中に行くなら、相模原にも行こうかなと思いまして。
私的には、相模原の方がメインですけど・・・
研修も無事?!に終わって、先程帰宅しました。
帰ってくるのが遅くなってしまったので、サイレント触ストは明日取り付けます。
今度お伺いするときはFDで行きたいと思いますので、その時は宜しくお願いします。
どうもありがとうございました。


【回答 or お礼】---------------------
★sai
サイレント触スト付けてきました。
触ストと比べると、若干パイプの曲がりがきつく、全長が30mm程長かったです。
そのためマフラーのパイプとデフとのクリアランスが少なくなってしまいましたが、
車の個体差もあるし、干渉しなければ問題はないのでそのまま取り付けました。
エンジンをかけてみると、ちょっと驚きました。
大原さんが言ってた通り、純正触媒取り付け時より静かになって、ちょっと物足りない位です。
やっぱり羽が効いてるんですかね?
これでCDも普通の音量で聞けるし、助手席の人との会話も普通に出来そうです。(笑)


--------
★おーはら
遠いから、なかなか来られないっすもんね。
仕事のついでに(?)来てくれて嬉しかったっすよ、マジで。
また遊びに来てください。

サイレント触スト、静かでしょう!?
気が抜けるくらいね(爆)


--------
★sai
私的には仕事のついでというより、仕事の方がついでですね。
やっぱり、車の方が大切ですもん。(笑)

今日車に乗った時に3・4速で全開にしてみたんですが、以前と比べて若干ブーストの立ち上がり方が
遅くなった様な気がするんですけど、気のせいでしょうか?
コマンダーで見てると、最大ブーストもノックレベルも以前と変わらないんですが。
温度とか、走った時の条件で多少変わると思うんですが、ちょっと気になったもので・・・。

暫く休みが不規則になるんで、まだわかりませんが、時間を見つけてお伺いしたいと思います。


--------
★おーはら
ははは!
仕事の方がついでですかっ!(笑)

ブーストの立ち上がり方が遅くなった様な・・・
とありますが、弊社触媒ストレートと、触媒ストレート(サイレントタイプ)はパイプ径は
同じですし、テスト結果もほぼ同じ馬力を示しますので、おそらく気のせいかと・・・
マフラーの音が大きいほうが速い気がするじゃないっすか!

またいつでも遊びにきてください。
その前に、各種イベントでお会いしたりしてね。


--------
★sai
先程FDの排気音量を測ってきました。しかも会社のdB計で・・・。
結果としては、
アイドリング    86.0~86.5dB
4800rpm  100.0~100.5dBでした。

私のはH5年車なので、とりあえず音量はOKです。 V(^^)V


--------
★おーはら
会社にdB計があるなんて、いい環境ですねぇ~
うらやましい!
ウチはマフラーのテストのたんびに借りてるからなぁ。

音量、問題なくてよかったよかった。
世の中、かなりうるさく(いろんな意味で)なってますからねぇ~!


--------