【投稿日】 2003/5/21(水)11:58
【投稿者】 Ishizuka
【質問タイトル】 ご無沙汰のうえ、甘えてばかりですいません。
【質問内容】---------------------------

今だにモニターとしてN1ダンパーを使わせてもらって石塚です。
どうもご無沙汰のうえに甘えてばかりですいません。
7マガの記事の通り、やっと板金から車が戻りました。免停については、罰金は払ったのですが、
まだ行政処分の連絡がない状態ですので、免停の前に一度、お店の方へうかがおうと思ってるのですが、
仕事が忙しくなかなか行けない状態で甘えさせていただいてます。
さてさて素人の質問ですが、またほんの少し車高をさげました。そこで板金屋さんに「ツメを折るか?」って
聞かれたのですが、どういう意味ですか?って板金屋さんに聞けばよかったのでしょうが、とにかく「7」に
乗りたくて訳のわからないまま帰ってきてしまいました。だから教えてください。
それと夏前に「レーシングエナジーウォータ」に変更をっと考えてます。交換を行ってもらうのに費用等を教えてください。
それでは、よろしくお願いします。
「8」も見たいので、マジで夏前(免停前)に伺おうと考えてますので、そのときにはまた連絡します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
「ツメを折るか?」っていう鈑金屋さんの意図は、“車高を下げるとフェンダーに干渉
する事があるから、フェンダーの内側に(1cm強くらい)ほぼ直角に折れている部分を
更に折り曲げて干渉を未然に防ぐかぃ?”という意味ですよ。

幅広いタイヤや、ホイールオフセットが“ツライチ”近くになっているホイールを
装着していて車高を下げた場合、こういうことが起こりやすいです。

「レーシングエナジーウォータ」は全交換タイプですので、6,000円/1本ですが、
2本使います。
弊社で交換する際は、エンジン内に残っているLLCもハウジングのドレンから徹底的に
抜きます。
その後でこれまた2~3時間くらい掛けてエア抜きを致します。
工賃は8,000円頂いております。



--------