【投稿日】 2000/12/5(火)23:38
【投稿者】 ゆたか
【質問タイトル】 FDの購入を考えているのですが・・・
【質問内容】---------------------------

はじめまして。
来年の4月から就職が決まっている、現在大学4年生のゆたかと言います。
仕事先までの通勤、サーキット等で使用する為の車を購入する為に中古車を探しています。
(実際の購入は3月くらいなので、ゆっくり探していますが。)

FDを中古車で購入する際に気をつける点はどのような所がありますか?
あと、ロータリーエンジンのオーバーホール時期はどれくらいでしょうか?
(走行距離、年式的にどれくらいでしょう?)

最後に新しい車に限ると思うのですが、お勧めの年式or型はどれくらいの車がベストでしょう?
(予算の関係上、4,5年式の購入を考えているのですが000)

FDを購入した際には、Rmagicでのチューンを考えています。
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。








【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
こんばんわ、おーはらです。

ゆたか> FDを中古車で購入する際に気をつける点はどのような所がありますか?

まず大事なのはボディーですね。
たとえエンジンが調子悪くてもそのせいで車両価格が相場より安いならOKですよね!?
OHすれば完璧に再生できるわけですし。
ですけど、ボディーはそうは行かないですよ。
まっすぐ走らない車はどこ走ってもつまらないですよ。
エンジン関係で言えば、エンジンのかかりが悪い車、かかってもエンジンが揺れてる車、
アイドリング回転数がやけに高い車(中古車屋さんがエンジン不調を誤魔化すために
回転を上げてる場合がある)は要注意ですね。

ゆたか> あと、ロータリーエンジンのオーバーホール時期はどれくらいでしょうか?
ゆたか> (走行距離、年式的にどれくらいでしょう?)

これはなんとも言えません。
圧縮圧力測定の結果のみで判断しますので。
ただ、平均的なことを言うと8万キロ台でOHするひとが多いです。

ゆたか> 最後に新しい車に限ると思うのですが、お勧めの年式or型はどれくらいの
車がベストでしょう?
ゆたか> (予算の関係上、4,5年式の購入を考えているのですが000)

もちろん高年式の方がいいに決まってます。
メーカーが何らかの改善をするたびにマイナーチェンジを繰り返してセヴンを
熟成してきたわけですから。
特に、1型は色々トラブルを抱えてる場合が多いですから修理代も見込んで
検討すべきでしょうね。

ゆたか> FDを購入した際には、Rmagicでのチューンを考えています。

ありがとうございます。
その際はよろしくお願いしますね!!


--------