【投稿日】 2003/1/1(水)21:31
【投稿者】 ヒロキチ
【質問タイトル】 迎春☆燃費について。
【質問内容】---------------------------

 おけましておめでとうございます。八王子でFC後期に乗ってるヒロキチです。
新年早々質問お願いいたします。おいらのFCは、そんな燃費は悪くなくそれなりなのですが、
エンジンが冷え切った状態から暖気をすると、いっきにガスが減るんです。暖気でガスが結構減る
のは普通なのでしょうか?ロータリー乗りの皆さんはどうなのでしょうか?
ライトチューンで、コンピュータ・マフラー(フロントパイプ・触媒ストレート)・エアクリ
程度です。ただ、タイミングベルトが擦り減っていてゆるくなっているのですが、その辺に
原因があるのでしょうか?教えてください。
 P・S 今日、Rマジックさんのオイルをいれて元気一杯になりました!!!


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
ヒロキチさん、明けましておめでとうございます。

エンジンが冷えている時は、燃料補正が入り、若干燃料を多く噴いてますので燃費は悪いでしょうね。
また、FCはアイドリングの空燃比が割とリッチ(濃い)なので、燃費は悪いです。

タイミングベルトはロータリーエンジンにはありませんよ。
オルタネーターベルトと、エアポンプベルトがウォーターポンプを回しております。
あとは、パワステベルト、エアコンベルトの合計4本です。


--------