【投稿日】 2002/11/30(土)02:06
【投稿者】 FD1型@山根
【質問タイトル】 もう車検だ
【質問内容】---------------------------

山根です
御社でエンジンを載せ替えてから、すでに2年が経ちました
車検の時期が3月にせまり、触媒もドンガラで今回も御社に
依頼をしようかと思います。
ついでに、距離も13万、燃料ポンプ、フィルター、チャコールキャニスターも
同時に交換したいと思っております。
どれぐらい前からお願いしたらよろしいですか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

早いもんだねぇ~、もう2年も経つんだぁ。
触媒は、車検用のものがありますから、ウチで預かったときに交換してから
車検を受けましょう。

燃料ポンプ、フィルター、チャコールキャニスターの交換は、FDの場合、結構大変な作業
ですので、早めに予約してくださいね。
1ヶ月くらい前でOKですよ。


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★FD1型@山根
社長レス有り難う御座います
車検は3月なんで、年始の仕事が落ち着いたら
見積など出して頂きたいので、伺います。
しかし、来年年始は色々スケジュール有るなぁ。免許更新・車検(泣)


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★おーはら
おーはらです。

レスの早さに驚いたよ!(^^)

年始の件、了解了解!!
来る前に直接連絡ください。


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★FD1型@山根
あと、つい先日プラグをかぶらせてしまい、無理に走行した事も有り
健康診断として圧縮でも測定しようかと思ってます。
アイドル時のみ、サージ下からガサついている音が気になるもので
負圧・アイドルは落ち着いていますが・・・


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★おーはら
圧縮測定だったら、車検で預かってる間にできるよ。
定期的な健康診断は必要かもね。
不具合に感じてる箇所に関しては、しっかり点検して修理しましょう!
なにせ、安心して乗りたいじゃない!?


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★FD1型@山根
寒い。明日は雪降るのだろうか???
体感出来る不調はFCに比べ、あまり有りませんが低回転が載せ替え時に
比べると、加速&パワーが落ちているような気がします。
あと、今日気になったんですが、FDのトレーディング側プラグが途中のモデルから
プラチナから普通のに変わってますが、意図が有っての事でしょうか?
プラチナまで要らなかったのかな?


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★おーはら
おーはらです。

神奈川方面の天気予報は雪らしいね。
こっち(福岡)はそんなに寒くないよ。
地元の人は寒そうにしてるけど、関東に比べれば全然暖かいっす。

低回転域のパワー感が落ちている・・・う~ん、気のせいだったらいいのになぁ。
圧縮低下は、ある程度は仕方ないからねぇ・・・
本人の馴れによるところもあるだろうし。

プラグの件は知らなかったっす。<純正だよね?
NGKのレーシングプラグ(R6725)も色が変わってるんだよなぁ・・・
な~ん~でぇ~かぁ~??


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★FD1型@山根
雪、積もりましたよ。
ネオバでもなんとか走れました。朝の通勤時からドリフトの体験しながら(笑)
エンジンはリビルトしてから給排気が変わってるからトルクバンドが高回転向き?(気持ち)
になっているかもしれません
プラグはNGKの車種適合本を見たら、3型?ぐらいからプラチナでは有りませんでした
冬場の通勤を考慮したら、ノーマル9番にしておきたいのですが、
摩耗を考慮すると、プラチナにした方が良いのかなと?
P.S.本当に世間話で申し訳有りません(爆)


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。

プラグの件だけど、プラチナでもノーマルでも耐久性にそれほど大きな差は無いと思うよ。
街乗りだったら9番で充分。
ただし、ブーストは0.8以下で走行する事が条件だけどね。



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