【投稿日】 2003/3/2(日)14:49
【投稿者】 ayu
【質問タイトル】 水温
【質問内容】---------------------------

エアクリ、マフラー交換程度のⅤ型FDに乗っています。
最近追加メーターを取り付けたのですが、
この時期にして町乗りで、軽い渋滞に巻き込まれると
水温が100℃を越えていきます。
信号待ちでもすぐに90℃越えてしまいます。
こんなに上昇して今後夏を前に不安を抱えています。
対策としてはまず何をするのがベストでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。



【回答 or お礼】---------------------
★マッピー
こんにちわマッピーと言います。
水温の件ですが、一番安くすむ方法は、電動ファンコントローラーの装着ですね。
次にエアロボンネット、仕上げにラジエータの交換ってとこですか、、、、
ラジエータを交換したら、ラジエーター前にあるエアコンのコンデンサー
を寝かせるとさらに効果がありますね。
ラジエータ交換で注意する事は、むやみにアルミ3層とか真鍮3層とか選ぶのでは無く
車のチューニング度合いにあった物を選びましょう。
通勤にも車を使ってるなら真鍮2層あたりがいいんじゃないですかね?
真鍮なら信号待ちでも自己放熱能力があるので熱が外に出ていきます。
アルミは、風が当たっている時は真鍮より冷えますが、信号待ち等の無風状態では
熱をため込みます。
とまあこんな感じですが参考にしてみて下さい。
後は大原さんに詳しくアドバイスしてもらって下さい




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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

マッピーさんのアドバイスはかなり的を得ていると思いますよ。
電動ファンコントローラーは確かに効果的ですね。最近、装着率も高いです。

5型でマフラー&クリーナー交換との事ですが、ECUはノーマルですか?
ブーストが上がりすぎていることはないですか?
弊社ではその仕様ですと、ブーストコントローラーでブーストを抑えるか、パワーFCで
セッティングをするかの方法をお奨めしております。
パワーFCの場合、電動ファンを回し始める水温の設定が任意で出来ますから、
水温を安定させる事にも一役買いますよ。一石二鳥!

ラジエターの件ですが、マッピーさんに反論する積りではないですが、真鍮2層でもちゃんと
冷えるラジエターを見たことがありません。
買った後に後悔しないように、やはり3層がお勧めです。




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★ayu
ありがとうございます。
ECUはF-CON Sです。
ブーストはやはり上がりすぎで最高1.1近くまで上がってしまいます。
悪いとは思っているのですが・・・。
ブーストコントローラーの装着を検討します。
もう一つ質問なんですが、
Ⅴ型でも電動ファンはエアコンをONにしないと回らないのですか?
以前後期は対策されてエアコンoffでも回ると聞いたことがあるのですが。
もし回らないのであれば、雨宮からエアコンoffでも回るリレーが売られていると思うのですが
どうなんでしょうか?
その程度では夏になったらキツイですかね。



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★おーはら
おーはらです。
レスが遅くてすみません。m(__)m

FコンSはブーストコントロール機能はありませんので、必ずコントローラーは必要ですよ。

さて、1型でも5型でも、電動ファンはエアコンをONにしなくても回ります。
水温で管理されてますから、一定の温度になると回ります。
低回転、中回転、高回転と切り替わりますが、高回転で回る条件にエアコンONがあります。

エアコンOFFでも高回転で回る様に敗戦する事は割と簡単ですよ。
ちょっと電気に詳しい人なら配線図を見ながら出来ると思います。
弊社では、部品を使わず敗戦だけで処理する事もありますよ。
詳しくはDMもしくは電話でお願いします。


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★ayu
FDが壊れないよう、ブースト・水温管理考えたいと思います。
いろいろとありがとうございました。


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