【投稿日】 2001/2/12(月)23:19
【投稿者】 けんしろう
【質問タイトル】 バックファイヤー・・・?
【質問内容】---------------------------

初めまして。こんばんわです。
最近4型のFDを中古で買ったのですが、乗っている時に
マフラーからポンポンと火が出てるような音がして、
友達に後ろについてもらって見たところ、たまに火がちょろっと
出てるみたいでそれ以外は音だけみたいです。
普通に乗ってる時でも出ます。バックファイヤーは
あまり良くないと聞いたのでチョット心配してます。
問題はないんですか?マフラー、ストレートパイプが入ってます。
あと、バックファイヤーに関係があるのかもしれませんが
コンピューターの近くにHKSのFCS(だっけかな?)というものが
付いてるんですが、これは何ですか?
くだらない質問ですみません。


【回答 or お礼】---------------------
★NACの隊長
けんしろうさんこんにちは。

触媒を外すとこの現象は出やすくなります。
4型のFDに限らずパワーFCや、コンピュータ等で燃調のリセッティングが
必ず必要になってきます。コンピュータの近くの物は、FCD若しくはSLDの
どちらかだと思います。FCDは、ブーストカットを起こさないようにするもので
SLDであれば、180Kのスピードリミットカットです。
FCDが付いているという事はブーストが上がってしまい、取り付けてあると思うので
触媒を戻すか、コンピュータなどでリセッティングしないとエンジン壊れます。
では。






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★おーはら
おーはらです。

細かい事かもしれませんが、アクセルオフ時にマフラーから出る現象は
バックファイアーではなくアフターファイアーですよ。(^^)

ECUはノーマルなのですか?
NACの体調も書かれてますけど、CPUチューンは必要ですよ。
エンジンが壊れてからでは遅いですからね。

アフターファイアーが出るのは燃調が合ってない場合も多いです。
勿論程度にもよりますが・・・

一度、専門店に見てもらった方がいいのでは・・・
お近くでしたら、おいでください。
ご相談に乗りますよ。


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★けんしろう
ありがとうございます。やっぱり火が出るのは、
あまりよくないのですね。
コンピュータはノーマルみたいです。
パワーFCに換えるとなると現車合わせのほうがいいです
よね?
予算はどれ位必要になりますか?
たびたびの質問すみません。FD大好きだし、
長く乗りたいんで、早めに交換したいと思います。
R magicさんのお店に行ってみたいのですが、微妙に
遠い埼玉に住んでるんでなかなか暇ができなくて・・・。


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★けんしろう
忘れてました。
パワーFCに換えてとして、燃調のセッティングを
ど素人の僕に出すことはできるのでしょうか?
なるべく早めに換えたいのでよろしくお願いします。
タイヤも換えたいし。M7Rがスリックタイヤに~~~・・・。


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★おーはら
おーはらです。

けんしろう> パワーFCに換えてとして、燃調のセッティングを
けんしろう> ど素人の僕に出すことはできるのでしょうか?

ご自分でやるということですか?
やめた方が無難だと思いますよ。
それなりの機材(A/F計とか)持ってないとセッティングできないと思った方がいいです。
闇雲にいじって壊しても仕方ないでしょう?

セッティングに関する知識(エンジンの構造や適正空燃比、ノッキングが出る要因と対策)
があって、機材があることが最低条件だと思います。
そして、壊れても自分のやったことだからと納得できることですね。


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★けんしろう
やっぱりそうですよね。
セッティングというのは知識と経験がないとできませんよね。
とりあえず自分の車がちょっとマズイ状態ということが
わかってよかったです。早急に専門家の方に見てもらいたいと
思います。そこでまた質問なんですが、コンピュータの
セッティングで車の耐久性というか信頼性を上げることは
可能なのでしょうか?馬力は今のままで満足してるんですが
多少は変わってしまうのですか?


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★おーはら
おーはらです。

けんしろう> セッティングで車の耐久性というか信頼性を上げることは
けんしろう> 可能なのでしょうか?馬力は今のままで満足してるんですが
けんしろう> 多少は変わってしまうのですか?

勘違いして欲しくはないのですが、馬力を上げるという事はメーカーが作った車の
強度や耐久性を削るという事になります。
勿論、我々チューニングショップは耐久性を大きく損なう事がないように
慎重にセッティングしているはずです。
ですが、やはりチューニングというのは、耐久性を多少犠牲にしながら
馬力を出したり、自分好みのクルマに仕上げるものだと思っています。
チューニングには必ずリスクが付きまとうという事を理解していただきたいです。
くどいようですが、そのリスクを極力少なくする努力をしつつ、速くて壊れにくい
チューニングを提案できるように努力しているつもりです。

このあたりの事は、今後依頼するチューナーに相談してみてはいかがでしょうか?



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★けんしろう
はいっ!わかりました。
お忙しいところ長々と質問してありがとうございました。
これから慎重に車のことを考えていきたいと思います。
またわからない事があったらここに来ます。
パソコンならわかるんですけどねっ。
ホームページ応援してますんで頑張ってください。
では


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