【投稿日】 2002/10/20(日)20:22
【投稿者】 はじめ
【質問タイトル】 前置きインタークーラーを取り付けて・・・
【質問内容】---------------------------
本日、FCにトラストの前置きインタークーラーを取り付けようと思い、バンパーを
はずしたのですが はずしたあと さらに黒い鉄製のバンパーのようなものがあり
ずいぶん取り付けに苦労しました。
この鉄のバンパーのような物は 取り外しても剛性的には問題ないのでしょうか?
さきほど、試し乗りをしてみたのですが、やはり水温&油温が上がり気味で
バンパーに吸気ダクトを設けようと思うのですが、奥の鉄バンパーが空気の通りをさえぎる
形で付いているので問題ないのなら取り外したいのですが・・・
どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。
その鉄のバンパーは、リーンホースメントといい、まさしくバンパーです。
取り外してもボディー剛性には影響しませんが、真正面からクラッシュした際に
ダメージは多少大きくなると思います。
前置きI/Cを装着する際に邪魔になる場合は取り外す事もありますよ。
もしくは、導風のための穴を開けるかですね。
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★はじめ
お忙しい中、ありがとうございますm(__)m
あれが付いてると インタークーラーの取り付け位置が制限される&空気が通らないで
少々困ってました(^_^;)
近いうちに取っ払ってしまおうかと思います。
もうひとつお聞きしたいのですが、
いま、純正タービン、ブースト0.9&純正i/c&触媒ストレート使用の
CPUを使っているのですが
i/cだけ前置に変更したので とりあえず燃料ポンプだけを33GTRの物に交換したのですが
今まで通りブースト0.9はまずいでしょうか?
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★おーはら
おーはらです。
通常前置きインタークーラーに変更した際は、吸気温度が下がりますので、ブーストを
それまで以上に上げてもセッティングさえしっかり取れば問題ありません。
言い方を変えると、吸気温度が下がる事により、デトネーションが発生する可能性が
低くなる分、ブーストを掛けられるとも言えます。
ただし、今までと同じセッティング内容では、例えブーストを下げてもセッティングが
あってない状況は変わらないワケですから、決してお勧めは出来ませんね。
折角取り付けた前置きインタークーラーを生かす意味でも、セッティングを取り直すことを
お勧めしますよ。
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★はじめ
なるほど!参考になります♪
素人考えで
「空気が冷えて密度が濃くなると燃料の割合が少なくる。
ポンプを変えれば全体的に燃料が濃くなってなんとかなるかな?」
なんて安易に考えてました(^_^;)
近々、ハイフロータービンを手に入れる予定なので、その時Rマジックさんで
CPUセッティングしてもらうかもです!
ハイフロータービン装着車の仕様などを見てみると追加を打ったり、
インジェクター交換をしている車もあれば
インジェクターはノーマルのままで「カタログダイジェストi/cにもありましたが」
OKの車両もあったりします。
あれは加給圧をどれだけかけるかによって決まるものなんですか?
私の車の仕様でRマジックハイフロータービンをブースト0.9で現車セッティングした場合
インジェクター交換は必要ですか?
交換が必要な場合、+どれくらい料金がかかるものなのでしょうか?
仕様・EGノーマル トラストi/c キノコクリーナー ALL80パイ触媒レスシングル です
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★おーはら
おーはらです。
「空気が冷えて密度が濃くなると燃料の割合が少なくる。」
ここまでは合ってますよ。
ただし、「ポンプを変えれば全体的に燃料が濃くなって・・・」
というのは、正解とはいえません。
純正のポンプが劣化していれば、新品ポンプに交換する事により燃料はちゃんと噴くように
なりますので、濃くなりますね。
FC(FDでも年式や走行距離によっては)では燃料ポンプが劣化している事も多々あります。
ですから、決して間違いではないのですが、『強化ポンプだから燃圧が上がって濃くなる』
ということはありません。
強化燃料ポンプに交換しても、燃圧レギュレーターというパーツが付いていますので
今まで以上に燃圧が上がる→燃調が濃くなるという事はありません。
正確に言うと、燃料ポンプのみが動いている状態で2.55kg/cm2です。
サージタンクの内圧(ブースト圧及び負圧)により変動します。
インジェクター容量は加給圧・・・というより、出す馬力により決定します。
弊社ハイフロータービンで純正インタークーラーで0.8まではノーマルインジェクターでも
問題ないです。
前置きインタークーラーでブースト0.9の場合、燃料が足りませんのでインジェクター交換が
必要です。
その場合、セカンダリーのみ800ccに変更するか、プライマリーともに4本交換するか、
これにより料金は変わります。
インジェクターは1本¥17,000、交換工賃は¥25,000です。
セッティングはパワーFCをお勧めします。
壊れやすいと悪評(?)のエアフロを取り払えますし、サクション抵抗が少なくなり、
レスポンスが上がりますし、当然、馬力にも影響します。
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