【投稿日】 2002/10/20(日)20:14
【投稿者】 真紀
【質問タイトル】 サーキットデビュー
【質問内容】---------------------------

はじめまして
来月サーキットデビューする予定なのですが、あまり知識がありません。
色々と大切な事、これは知っていた方が良い事、どうでも良い事等ありましたら皆さん教えて下さい。

仕様はハイフロータービン、ノーマルIC&ラジエターです。
1番の気掛かりは水温です。
現在アッパーホースの部分から計っていますが、何度までOKなんでしょうか?
120度上限と聞きますが、アッパーホースの所からだと100度位が上限なんでしょうか?
それだけが気掛かりですので、誰か教えて下さい。


【回答 or お礼】---------------------
★中堅さん
気にするのは水温と吸気温でしょうか。
水温は120度まで上げたら、あとが大変ですから、110度でクーリングと
考えた方がいいですよ。
吸気温は、この時期ですから、それほど気にしなくても大丈夫じゃないかと思いますが、
65度くらいが最低限の目安でしょうか。

クルマのコンディションも大事ですが、サーキットデビューということなので、もう一つ。
初めての走行だと、緊張orテンション上がりまくりで周りが見えなくなることがありますが、
落ち着いて、周囲に気を配る余裕を持って走って下さい。
後ろから速い車が来ていても、変に進路を譲る必要はありませんが、気がついていることは
大事です。
(気がついてるかいないかは、後ろから見れば分かります。気がついてないクルマを抜くのは
正直怖いです)

こんなところでしょうか。
ご参考までに。


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★真紀
中堅さん、ありがとございます。

水温はアッパーホースの所から計っているので、100度位が上限と思っておりましたが110度位まで良いのですね。
良かったーーーーーって110度なんてすぐですよね(汗
吸気温はメーター付いてないので解らないのですが、今の時期なら大丈夫ですね。

追加メーターはブースト・水温・油温・油圧しか取付けてないのですが、他に必要なのは有りますか?

初走行なので凄くテンションが上がると思います。
回りに気を配りながら、楽しみたいと思います。


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★おーはら
おーはらです。

水温はやはり100℃を目安にクーリング下方が無難ですよ。
上がりきった水温を下げるのは時間かかりますからね。
ベストは80℃台前半だということも合わせて覚えておいた方がイイでしょうね。
ということは、何周走っても80℃台で抑えられるようにクーリング対策する事を
お勧めします。
油温は使うオイルにも寄りますが、上限120℃くらいで考えた方がいいとおもいます。
110℃あたりでクーリングに入る方が無難です。

追加メーターはブースト・水温・油温・油圧があれば充分です。
出来れば吸気温度も見たいところではありますが。

無理のないよう、楽しんでくださいね。


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