【投稿日】 2002/10/2(水)22:57
【投稿者】 がんぢ
【質問タイトル】 水温計センサー取り付けで
【質問内容】---------------------------

お忙しいところすみません。
一般的には水温計センサーはアッパーホースを切ってアダプターを付けて装着と、多くの雑誌に
載っているですが・・・。
色々調べていると4型迄のAT用サーモカバー?に交換(センサー取り口が二つある?)もしく
はノーマルサーモカバー?にタップをたてて取り口を作る等の情報が入ってきました。
どのように行うのがいいのでしょうか?
メリット・デメリットがあると思いますが教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

余談ですがレーシングエナジーを先日入れました。純正オイル(4000円)よりも確かに吹け
あがり軽くなりました。あの色を見てバイク(レース用2サイクルです)のミッションにATFを
入れていたのを思い出しました。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ウチでも大抵の場合、水温計センサーはアッパーホースを切ってアダプターを付けて装着してます。
ただ、水漏れを心配される方や、前期の車両でラジエター液の注水口の台座が対策前のもののままな
車両の場合、ついでに5型AT用サーモカバーに交換してます。
センサー用の穴が開いてますので、直接、もしくはネジピッチを変換するアダプターを装着して
取り付けしてます。

レーシングエナジーご使用いただきありがとうございます。
ミッションオイル、エレメントも発売しましたので、是非ご使用ください!!(^^)



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★がんぢ
ご返答ありがとうございます。
Ⅴ型なのでサーモカバーは対策品です。
アッパーホースを切るのには少し抵抗がありますので、
これにセンサー用の穴を追加しようと思いますがどの辺りに開けたらいいのか
教えて頂けませんか?

エレメント探していました。近いうちに購入いたします。


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★おーはら
おーはらです。

サーモカバーの前側に水量センサーがありますね。
そのちょっと上に平らになってる部分がありますので、そこらあたりに穴開けてタップ切って
取り付けしてください。
ただし、センサーや、アダプターが1/8等のテーパーネジではなく、ストレートネジで
銅ワッシャを使うタイプでしたら、面が出ていないと水漏れの原因になりますので、
やはりAT用を使う事の方が無難ですよ。


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★がんぢ
わかりました。ありがとうございます。


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