【投稿日】 2002/10/1(火)10:53
【投稿者】 やす
【質問タイトル】 オイルエレメントについて
【質問内容】---------------------------

いつもお世話になってます。
昨日、レーシングエナジーを入れました!
入れたとき奇跡が起きました!!
実は半年位、油圧計の赤いランプがつきっぱなし状態(油圧はMAX6.0位)でオイル交換しても
消えず、途方にくれていました。
そこでレーシングエナジーを入れたところ、なんと消えました!
赤ランプの点灯原因は不明でしたが、正常になったので良かったです!!

そこでオイル交換時の質問ですが、
FD2型のオイルエレメントの外し方ってどうしたらいいんでしょうか?
工具(エレメントの周りを抑えて回す工具です)が入っていかないです。
専用の工具があるんでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★どど
2型のFDに乗ってる者です(おーはらさんじゃなくてすいません 汗)

やす> 昨日、レーシングエナジーを入れました!
やす> 入れたとき奇跡が起きました!!
やす> 実は半年位、油圧計の赤いランプがつきっぱなし状態(油圧はMAX6.0位)でオイル交換しても
やす> 消えず、途方にくれていました。
やす> そこでレーシングエナジーを入れたところ、なんと消えました!
やす> 赤ランプの点灯原因は不明でしたが、正常になったので良かったです!!
レーシングエナジーはいいですよね!!
始動時は始動しやすくて 油圧はかなり安定しますね!
それは、オイルを結構早めに交換したりしてましたか?
分かりませんが、、サイクルを早めていくと フラッシング効果があるので
それで消えたかもしれません。それか、メーター自体の故障も考えられますね。。
でも、消えてよかったx2!ダッハッハ

やす> そこでオイル交換時の質問ですが、
やす> FD2型のオイルエレメントの外し方ってどうしたらいいんでしょうか?
やす> 工具(エレメントの周りを抑えて回す工具です)が入っていかないです。
やす> 専用の工具があるんでしょうか?
エレメントは、市販されている工具でも大丈夫ですよ、ただしサイズ等が違うと
入らなかったり、大きすぎて回せなかったりとあるので。
オートバックスさんなどで、FDのオイルエレメントのレンチのサイズや、どれを
使った方がいいかなど 聞いて その場で購入なされた方がいいと思います。
私はボックスのフィルターレンチを使ってトルクレンチと でもあの位置だと
長い棒くっつけて(工具の名前おもいだせません 爆)10㎝以上あるの
選んだ方が楽ですよー。
それで回してます。 後フィルターやるときに 裏技としては
エレメントの周りにタオルを巻いてやるとオイルがたれたりしなくなるので
綺麗にできますよー。

分からなければまた聞いてくださいねー


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★やす
どど> エレメントは、市販されている工具でも大丈夫ですよ、ただしサイズ等が違うと
どど> 入らなかったり、大きすぎて回せなかったりとあるので。
どど> オートバックスさんなどで、FDのオイルエレメントのレンチのサイズや、どれを
どど> 使った方がいいかなど 聞いて その場で購入なされた方がいいと思います。
どど> 私はボックスのフィルターレンチを使ってトルクレンチと でもあの位置だと
どど> 長い棒くっつけて(工具の名前おもいだせません 爆)10㎝以上あるの
どど> 選んだ方が楽ですよー。
どど> それで回してます。 後フィルターやるときに 裏技としては
どど> エレメントの周りにタオルを巻いてやるとオイルがたれたりしなくなるので
どど> 綺麗にできますよー。
どど>
どど> 分からなければまた聞いてくださいねー

どどさん丁寧にありがとうございます!
オートバックスで聞いて買いたいと思います。
それとタオルを巻いて交換ですね!
次回の交換時にやってみます!ありがとうございました!!


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★おーはら
おーはらです。

油圧計の赤いランプがつきっぱなし状態が直った!!??
これは、純正メーターが壊れている可能性ありますよ。
よく壊れるんです、FDの純正油圧計・・・
直ったのはたまたまなのかも知れません。
ま、現時点で結果オーライということで!(^^;

オイルエレメントの外周にかけて回す工具は、FDに限らずFCでも使いづらい工具ですね。
どどさんのおっしゃることを補足するとすれば、エレメントの頭にかぶせるような工具が
あるんですよ。
エレメントって、上部がデコボコになってるじゃないですか。
それに合う形状のものがあるんです。
ラチェットハンドルに15cmくらいのエクステンションバー(延長する工具)を付けて
回すようになってます。

ちょこっと宣伝・・・
『RacingEnergy』ブランドでオイルエレメントを新発売します!
特にFDオーナーで、油温計及び油圧計のセンサーをオイルブロックで装着している場合、
スロットルの一部に干渉する事があるんです。
そこで背の低いエレメントを作りました!
現在、国産車用で市販されているどのエレメントよりも背が低いです!!
エレメントとしての性能を落とすわけにはいかないので、二重ろ過方式という方法を採用
してますので、安心して使ってもらえます!
気になる価格は・・・1,200円!付加価値考えると決して高くはないでしょっ!(^^)


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★やす
おーはら> 油圧計の赤いランプがつきっぱなし状態が直った!!??
おーはら> これは、純正メーターが壊れている可能性ありますよ。
おーはら> よく壊れるんです、FDの純正油圧計・・・
おーはら> 直ったのはたまたまなのかも知れません。
おーはら> ま、現時点で結果オーライということで!(^^;
すいませんおーはらさん説明不足でした。
実は社外の油圧計でした・・・。
ほんといまだに何故直ったのか不明ですね。
(他のオイルで何度も交換しても直らなかったんです。)

おーはら> オイルエレメントの外周にかけて回す工具は、FDに限らずFCでも使いづらい工具ですね。
おーはら> どどさんのおっしゃることを補足するとすれば、エレメントの頭にかぶせるような工具が
おーはら> あるんですよ。
おーはら> エレメントって、上部がデコボコになってるじゃないですか。
おーはら> それに合う形状のものがあるんです。
おーはら> ラチェットハンドルに15cmくらいのエクステンションバー(延長する工具)を付けて
おーはら> 回すようになってます。
頭にかぶせて外すんですか。
それではあわせてABに確認して見ます。

おーはら> ちょこっと宣伝・・・
おーはら> 『RacingEnergy』ブランドでオイルエレメントを新発売します!
おーはら> 特にFDオーナーで、油温計及び油圧計のセンサーをオイルブロックで装着している場合、
おーはら> スロットルの一部に干渉する事があるんです。
おーはら> そこで背の低いエレメントを作りました!
おーはら> 現在、国産車用で市販されているどのエレメントよりも背が低いです!!
おーはら> エレメントとしての性能を落とすわけにはいかないので、二重ろ過方式という方法を採用
おーはら> してますので、安心して使ってもらえます!
おーはら> 気になる価格は・・・1,200円!付加価値考えると決して高くはないでしょっ!(^^)
R-magicさんすごいっすね!!なんでも作っちゃいますね!!
ほんといつもいつも助かります!!
給料もらったら、即(速)注文します!!
オイルとエレメントとプラグと!!


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★どど
こんばんわ

やすさん、オイルエレメント 自分用の工具はGETできましたかー?

ちなみにエレメントをつける時は。。。

できるだけ手の力だけでしめましょう。工具等などで回らなくなるまで

しめてしまうと。。。後が大変なので(笑)

たまーにお客様の車でいるんですよ。

オイルの交換の時にエレメント薦めて いざ外そうとしたら

ん・・?! ま、まわらない・・・ とめんどうな事になるので(笑)

しめる時はできるだけ手で回してもらって 手ではもぅ回らないくらいで

ちょうどいいのですが。それでも不安でしたら工具を使って手で回らなくなった所から

0°~90°の間でしめればOKです。 

後、エレメントをつける時に エレメントのパッキンの所に入れるオイルを少し

手でパッキンに少し塗ってみてください。塗らないでつけても問題ないですけどね(笑)

それでは、失礼致します。



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★やす
どどさん丁寧にありがとうございます!
手で閉めるだけでいいとは・・・。知りませんでした!
なんとなーく、プラグ交換に似てる感じですね。
工具については、給料が入ってから買おうかと思ってます。
いろいろありがとうございました。


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★どど
こんばんわ

いえいえとんでもないですよー。

私もまだまだRE初心者ですので(笑

色々教えてもらったりしてます。

あっ後今日普段は高速とか最高速がメインなのですが

今日久しぶりに峠行ってきたら 軽く走って帰るつもりだったのですが

道ばたに車が止めてあって通りすぎようとした瞬間にライトは灯り

案の定煽られました(笑

その時ブーコンOFFにしてたので なんとかぶち抜かれずにすみましたが・・・

その峠攻めるの2回目で怖かったです000(0д`)000

軽く流して帰るつもりだったんですけどね、でもやっぱり峠も面白いですね!

峠は全然走った事ないのですが、あーやって煽られるとなんか攻めるつもりはないのに

負けたくないって気持ちが出て頑張っちゃいますね!

長々とすみません。。では失礼しまーす。



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