【投稿日】 2002/7/7(日)13:27
【投稿者】 黒
【質問タイトル】 13Bと20Bって?
【質問内容】---------------------------

どうも、黒です
今回の質問は、13Bと20Bの違いは一体!?です…
↑変な日本語になっちゃった(w
雑誌でオーバーホールの情報を見たときに、
13Bと20Bで結構値段が違うので驚きました
13BはFDのエンジンとして使われているので何となく分かる気がするのですが…
20Bは一体何の車に載ってて、13Bと、どの変が違うのかを教えていただきたいと思います
ぼく的には、
2ローターで約1.3Lだから13Bなのかな?とおもってるんですけど…
だとしたら、20Bは2ローターで2Lエンジンって事ですかね?(w
↑マツダに聞いたほうが良いよって事でしたら聞きますんで、
その辺まで(?)よろしくお願いします


【回答 or お礼】---------------------
★兄貴(赤)
こんにちは。
20Bって、3ローターでコスモに搭載されてましたよん。
ローターやハウジングのサイズも、13Bと同じだと思うのですが・・・
おーはらさんの詳しい説明を待ちましょう(汗)ピュ~ッ!(逃)


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★おーはら
おーはらです。

全くそのとおりです。
20Bは唯一コスモに搭載されてました。(コスモには13B搭載車もあります。)

ローターやハウジングのサイズは、13Bと全く同じです。
(品番は違います。ローターの強度・重量、ハウジングの表面処理などがFD用ともFC用
 とも違います。)
圧縮比はFC後期、FDと同様9.0:1です。

13Bは、654cc×2=1308ccで、13B。
20Bは、654cc×3=1962ccで、20Bです。

大排気量ならではの大トルクが魅力的でしたね。
もう一度復活してもらいたいもんです!


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★黒
兄貴(赤)さんとおーはらさん へ

返事ありがとうございました
20Bはコスモに搭載されていたんですかぁ~
さっき写真を何とか探して見てみましたけど…
渋ぃ~って思いました
13Bと20Bの最大の違いは強度、等ですか…

13Bを3ローターにしても、20Bのトルクなどはゲットできないんですか?
あと、20Bを購入できる可能性はまだありますか?
↑って言っても…まだまだFDをゲットできそうには無いんですが…(汗)

本当に返事ありがとうございました


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★おーはら
黒> 13Bを3ローターにしても、20Bのトルクなどはゲットできないんですか?

13Bを3ローターにしたのが20Bです。

黒> あと、20Bを購入できる可能性はまだありますか?

コスモはすでに生産中止なので、20B搭載車を購入する事は中古でしか出来ません。
モチロン、エンジンも生産中止なので、これも中古でならという事になります。




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★兄貴(赤)
黒さんは、どうして20Bに拘るのですか?
これからFDを購入されるのでしたら、そのFDに搭載されている13Bを大事にメンテナンスして
長く付合う事を考えた方が宜しいかと思いますよ。
20Bに拘るのでしたら、コスモを購入された方が良いかとも思います。
13Bのパワーに不満があるのでしたら、おーはらさんにお願いして
400なり500馬力にしてもらえば良いと思いますよ。

話しの流れから、もしやFDに20Bを乗せ替えようとしてる様に思えたもので・・・
それも不可能ではないでしょうが、一般ユーザーが出来るレベル(費用)では無いと思いますので・・・



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★たろーず
兄貴(赤)> 話しの流れから、もしやFDに20Bを乗せ替えようとしてる様に思えたもので・・・
兄貴(赤)> それも不可能ではないでしょうが、一般ユーザーが出来るレベル(費用)では無いと思いますので・・・

ジツは考えてる者です。NAのペリで。
今(どノーマル)の3,000回転からの唐突なパワーの盛り上がりがどーも・・・。
やっぱりNAの方がフィーリングが良さそうですし、NAで今と同等なパワーって言ったら、って感じです。


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★兄貴(赤)
おおっ!そうですか、それは興味あります(マジです)
確かに、ターボ特有のトルクの盛り上がりは、時として扱いにくい場合もあるでしょうね。
私は、FDに乗るまではNAオンリーでしたから、NAの良さも分かります・・・
が、ターボの圧倒的なトルクも・・・これはこれで捨てがたいです。
要は、使用目的とユーザーの好みでしょうか?
しかし、20B乗せ替えは幾らかかるのでしょうねぇ?(私はやりませんよ)


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★おーはら
おーはらです。

感覚的に大雑把に言うと、2Lターボと3LNAの比較でしょうね。
大排気量ならではのトルク感に、ロータリー特有の高回転まで回っていく感覚は
非常に気持ちイイでしょうね。

ただ、ベースエンジン探しから始める必要のある20Bチューンは、やはり一般的では
ないです。
同じ馬力を出したなら、ターボの方が最大トルクは大きいです。

ここから先は、好みと求める物の違いですので、ユーザーの判断に任せるしかないですね。



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★黒
余計な事ではないですよ
自分的には、他の人の意見は結構大事だと思っているんで
自分の書き方が悪かった気がします

何故20Bに拘るか?って言うと
おーはらさんが、大排気量ならではの大トルクが魅力的でしたね。 って言ってたので
気になっただけです

それと、裏チューニングさいと、っていうサイトで
FCに20Bを積んでるのを見つけたので、少し興味が出てたのもありますけど…

自分的にはパワーには興味ないんですけど、
↑って言うと嘘になっちゃいますけど(汗
大トルクって響きにちょっと引かれました(笑
兄貴(赤)さん、とくに20Bに拘るって訳でもないんですけど…
やっぱり…大トルクの響きが(笑)

兄貴(赤)さん、おーはらさん、たろーずさん、ご意見ありがとうございました


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