【投稿日】 2002/6/12(水)21:00
【投稿者】 FC
【質問タイトル】 クラッチが滑るって?
【質問内容】---------------------------

皆さん初めまして。
FC後期に乗っております。
初めての車で、良く解からない事が一杯あります。

1 よくクラッチが滑る!と聞きますが、どういう状態をいうのでしょうか?
  車に乗っている時、シフトを4→3 3→2等にする時キッィーーと音がするのですが
  その様な事をいうのでしょうか?

2 プラグの番号8・9・10.5・11等とありますがどう違うのでしょうか?
  また、交換する時はすべて同じ番号の方が良いのですか?

周りにロータリーに乗っている人がいないので、誰か教えて下さい。


【回答 or お礼】---------------------
★FD
はじめましてFDです。
FC> 1 よくクラッチが滑る!と聞きますが、どういう状態をいうのでしょうか?
FC>   車に乗っている時、シフトを4→3 3→2等にする時キッィーーと音がするのですが
FC>   その様な事をいうのでしょうか?
うまく説明できないかもしれませんが、普通は回転数の上昇に伴って車速も
あがりますよね。これが滑りだしたりするとフル加速した際に車速は伸びないのに
回転数ばかり上がってしまう症状があります。一度滑りが発生したらクラッチの寿命
が近いですね。たぶん上の症状だと強化クラッチの鳴きではないでしょうか?

FC> 2 プラグの番号8・9・10.5・11等とありますがどう違うのでしょうか?
FC>   また、交換する時はすべて同じ番号の方が良いのですか?
この番号は熱価といいましてプラグの許容温度??みたいな感じです。
番数が高くなればなるほど許容温度も高くなります。例えばノーマル番数のプラグのまま、
チューニングなどを進めたとするとそれに伴って
エンジンの発熱量も増えるのですが当然ノーマルのプラグ番数ではこの発熱量に耐えられなく
そこでもっと熱に強い番数に変えるわけです。なので車のチューニング度合いと走るステージ
によってこのプラグ番数も決まってきます。
あまりうまく説明できなくすいません。 間違ってる部分もあるかもしれませんので
大原さんのご意見待ちですね(^^)


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★FC
FDさん 有難う御座います。
質問1は確かに強化クラッチを組んでます。
それを聞いて安心しました。

質問2 なるほどって思いました。
勉強になりました。

本当に有難う御座いました。


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★ひろあき
クラッチの滑りですが 滑り出したら気を付けて下さい多分1ッヵ月も持ちませんよ。
僕はFDでクラッチがギリギリなくなるまで乗っていたことがあります。

滑っていると感じはじめて2~3週間で追いこしをするのも困難になりました。
おまけに滑っているから燃費もげきおちでした。2000~3000回転でもすこ~し滑っている感じです。
加速もなくなるし。最終的には坂道で登っている間中 臭かったです。 ヤバいよぉ~!!

FDやFCなどハイパワーなので滑り出すと無くなるのが早いです。気を付けて下さいね。
交換したディスクはリベットまで削れていました。
元は取ったぜって感じでしたが・・・
でもフライホイールにダメージが大きいと思うので早めの交換をおすすめします。!!


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