【投稿日】 2002/3/14(木)22:59
【投稿者】 初心者RE
【質問タイトル】 エンスト。
【質問内容】---------------------------

私は、4型FDをノーマルで乗っています。
本日、30分くらい街乗りをし用事を済ませるために駐車場に車を置き、出発しようとエンジンをかけ
その場で2000rpmくらいまで上げてからアクセルを離したら回転数がみるみる0へ。
エンストしました。もう一度やったらやはり同じ結果に・・・。
道路に出ようと止まっていたら再びエンストしました。
前にも低速で走っていたらエンストしたことがあります。
エンジンは、十分あたたまっていましたし、プラグも換えたばかりです。
この症状は、何が悪いのでしょうか。心配なので教えてください。


【回答 or お礼】---------------------
★テツ
アイドリング回転数が低いのではないでしょうか?僕も以前同じ様なことがありました。


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★初心者RE
貴重なコメントありがとうございました。
私のは、暖まっていると800rpmくらいで落ち着いていたんです。
(暖まるまでは、すごいですけど・・・)
それが先日からあの様です。今日も走って来ましたが、アイドリングが低くなることが
何度もありました。
テツさんが言われたように、ディラーでアイドル調整が必要かもしれないです。(涙


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★おーはら
おーはらです。

その後はどうなるのですか?
ちゃんと動けました?

テツさんのおっしゃるように、基本のアイドル設定が低くなってるのかもしれません。
それなら、アイドル調整をすれば問題は解決しますよ。
エンジンが(水温が)暖まった状態でのアイドリング回転数はどれくらいですか?
1、電気負荷ナシの時
2、電気負荷アリの時
3、エアコンONの時
のそれぞれの回転数を教えてください。

アイドル回転数に問題なければ、プラグがかぶり気味なだけかも知れませんね。
低回転でしばらく走った直後のエンジン再始動時は、かぶりやすいですよ。
この場合は3000rpmくらいでしばらく回転させて、かぶりを取れば正常に
アイドリングするはずです。




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★初心者RE
貴重なご意見ありがとうございました。
エンスト後は、問題なく走りましたが、その日はアイドリングが安定しませんでした。
暖まった状態でのアイドリング値は、電気負荷ナシとアリではそれほど差が見受けられず、
だいたい800rpmくらいだったと思います。エアコンをONにすると、900~1000rpmくらいに上がりました。
本日、街乗り、首都高を合わせ300Kmくらい走ってきましたが申しあげた様なエンストはありませんでした。
ただ、やはりアイドリングが500~600rpmくらいまで落ちこむことがしばしばありました。
やはりアイドル調整が必要なのでしょうか。
お時間がありましたらコメントお願い致します。


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★おーはら
おーはらです。

800rpmというと、逆に高いくらいですね。
720±30くらいにあわせてください。
問題は・・・電気負荷ナシとアリで差がないというところです。
電気負荷が多くなると、アイドルアップが働いてアイドリングが若干高くなるのが正常です。
これの原因として、バイパスエアコントロールバルブ(B.A.C.V)の故障が
考えられます。
応急的に対処するなら、BACVを外して、中にカーボンが堆積しているはずですので、
ブレーキクリーナー等でカーボンを除去してください。

FC&FDでよくあるトラブルとしては、クラッチスイッチの故障による、ストールも
あります。
これは今回の症状には当てはまらないと思いますが、交差点等でクラッチを切った途端
ストールする場合が、クラッチスイッチの故障によるところが多いです。


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★初心者RE
コメントありがとうございました。
近日中にディラーに持って行こうと思っています。


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