【投稿日】 2002/3/7(木)00:33
【投稿者】 金欠
【質問タイトル】 はじめまして。
【質問内容】---------------------------

はじめて、スポーツカーを買いました。
しかも、車を買ったのもはじめてです。かなり素人です。
中古FDなんですが、アイドリングが不安定っぽいのと、冷却水漏れ、が気になります。
買ってから、エンジンオイルとか、冷却水とか、そういうのはとりあえず交換しました。
アイドリングがこういうものなのか、それとも良くないのか判断がつきません。
どうしたら改善できるのかも知りたいです。



【回答 or お礼】---------------------
★984
はじめまして金欠さん。 同じFDを乗る984です(^^)
アイドリングの件ですがちゃんと調子が良ければ安定すると思いますよ。
不安定な原因もいろいろあると思うのですが、例えばプラグの寿命だったり、
パイピングからエアー吸ってたり、エンジンのコンプレッション不足とか、
どこかのホース抜けなどなど。 一概にはどこってのも難しいと思いますので
簡単なところからプラグ周りを調べてみてはいかがですか?
ちなみにお車はノーマルですか? それとアイドリングの不安定なのは
ある回転数をいったりきたりするような感じでしょうか?
あまり参考になりませんがよかったら目安にでもしてみてください(^^)
それと水漏れですが早く直した方がいいですよ!! オーバーヒートでもしたら
それこそ大変ですから。 では


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★金欠
どうも984さん。早速レスありがとうございます。

>簡単なところからプラグ周りを調べてみてはいかがですか?

わかりました!


>ちなみにお車はノーマルですか? それとアイドリングの不安定なのは
>ある回転数をいったりきたりするような感じでしょうか?
>あまり参考になりませんがよかったら目安にでもしてみてください(^^)
>それと水漏れですが早く直した方がいいですよ!! オーバーヒートでもしたら
>それこそ大変ですから。 では

マフラー、とエアークリーナー換えてありました。
アイドリングは、息つきっていうんですかね?言葉で説明するのは難しいんですけど、
ランダムな間隔で、アイドリングが息つきするっていうか、インパクトがあるっていうか・・
そんな感じです。
水漏れは、八王子のある整備工場に縁があって修理してもらったんですけど、一回やってもらっ
て、ダメで、二回目やってもらったんですけど、またダメっぽいです。
工場は、もう漏れてないはずだから、原因はほかにあるかもっていってました。
普通の整備工場なんですが、やっぱりロータリーの専門のとこじゃないとダメですかね~?
984さんはいままでFDの故障とかで困ったことありました?やっぱり普通の車よりトラブルが
多いのは仕方ないのかな?
このFD、前のオーナーはあんまり整備してたって訳じゃなさそうなんですが・・



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★984
水漏れが直らないのも大変ですね。2回修理しても駄目って事は
目視で水漏れが確認できる訳ではなく、タンクから水が減っていって
水漏れに気が付いたのような感じですか?
ま・まさかエンジンが水吸ってるなんて事はないですよね。
エンジンブローしてしまってもアイドリングが不安定になりますので
やはりREに詳しいショップさんに一度見せることをお勧めします。
八王子に修理を出せるのであればRマジックさんと近いですよね?
私のFDもフルチューンですがRマジック様にお世話になってますよ(^^)
とっても親切ですし、仕事もキッチリですので(当然REに詳しいし)
お勧めですよ!!

金欠> 984さんはいままでFDの故障とかで困ったことありました?やっぱり普通の車よりトラブルが
金欠> 多いのは仕方ないのかな?

たしかにREって神経質なところはあるかもしれませんよね。でもREだからと言ってトラブルが
多いわけではないと思いますので、ちゃんと原因を探したほうがいいですよ。
安くすむものが高くついてしまいますから(^^) がんばってくださいね!!




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★金欠
がんばります!

給料でたらRマジック行ってみます。

984さんもしRマジックで会ったらよろしく。


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★984
がんばってください!! こちらこそよろしくです(^^)


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★おーはら@自宅(汗)
おーはらです。レスが遅れてすみません。

984さん(ん~誰だか分かりません・・・)親切なレス、ありがとうございます。

さて、エンジンのアイドリング不調はコンプレッションの低下という大きな問題の場合も
考えられますし、プラグの劣化、エアポンプのカプラーが外れてるというように、簡単な
問題の場合も考えられます。
水漏れも、984さんが指摘されたように、エンジンが水を飲んでいることも考えられます。
LLCを使わず、水だけを補充してたりすると、エンジン内部の水の通り道が錆びて、朽ちて
しまい、燃焼室内に入り込むということもあるのです。
ラジエター水の注水口のキャップを開けたまましばらくアイドリングさせて、小さい気泡が
いつまでも上がってくるようなら、残念ながら可能性大です。

クルマをトータルで50箇所にわたり点検する「セブンドック」というメニューを用意して
ますので、ご利用ください。(要予約、作業半日、¥18,000)



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★984
おーはら@自宅(汗)> 984さん(ん~誰だか分かりません・・・)

ふっふっふ。 大原様にとっては思い出したくもないお客・・・
そう、栃木の問題児です。アイドリング未だに落ち着かず(悲)
本当にその節はお世話になりました(^^)


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★金欠
いえ、レスありがとうございます。

とにかく、「セブンドック」・・・暇と金を見つけてお伺いします。
なんか、いっぱい不調な部分が見つかりそうで怖い・・・
でも、長く乗るためには勇気を出して診てもらいます。

984さん、またよろしく。栃木なんですか?神奈川にはよく来るんですか?
僕のFDは黒のI型(ボロッチィ仕様)です(でもこれから元気な車にしていきます)。
見かけたら声かけてやってください。



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