【投稿日】 2001/10/25(木)11:22
【投稿者】 赤いFC
【質問タイトル】 バンパーリーンフォースについて
【質問内容】---------------------------

軽量化のために、前後バンパーのリーンフォースを抜こうと考えています。
そこで、お聞きしたいのですが、リーンフォースを抜くことのデメリット
があれば教えてください。例えば、サーキットを含む高速走行時にばたつく
とか・・・


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

リーンホースメントを外すのは軽量化には非常に有効です。
デメリットは・・・ぶつかった時にモロにフレームですよね。
ま、ホースメントがあってもぶつかった時にはいっしょですけどね。

バンパー自体ホースメントに固定されてるわけではないので、
バタツキ等の問題はないですよ!


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★赤いFC
ご回答有難うございます。前後のリーンフォース外しの作業を
ご依頼することはできますか?また、作業工賃はお幾らになり
ますでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

要はバンパーの脱着工賃ですね。
フロント ¥12,000
リヤ   ¥10,000 です。
ただし、これは純正バンパーの場合の工賃で、社外バンパーの場合
若干、工賃が上がる場合があります。

ただし、純正バンパーは、リーンホースメントに付いている発泡スチロールで
形状を保持している部分がありますので、これを外すと、全体的に歪む可能性があります。


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★赤いFC

おーはら> ただし、純正バンパーは、リーンホースメントに付いている発泡スチロールで
おーはら> 形状を保持している部分がありますので、これを外すと、全体的に歪む可能性があります。

歪まない範囲でリーンフォースを外すことは出来ますか?


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★おーはら
おーはらです。

リーンホースメントを切るという手がありますが、やはり必要以上に切ると歪むでしょうね。


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★赤いFC
ということは、軽量化には有効だが、形状保持のためには残して
おいた方が無難ということですね。有難うございました。


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