【投稿日】 2001/7/12(木)01:24
【投稿者】 さ
【質問タイトル】 油温検出
【質問内容】---------------------------

こんばんは。
FC後期のりです。

今回油温計を装着しました。
検出はオイルパンのドレンです。
オイルエレメント部で検出するとオイルクーラーを通った後なので
油温の上限がわからないと思ったからです。

オイルクーラーの入り口のかしめになっているところに付けられる
センサーアタッチメントもあるようですね。

Rマジックさんでは、油温検出はどこで行っているのでしょうか?
参考までにお聞かせください。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ウチはオイルエレメントの下に挟むタイプの、オイルブロックを使っています。
オイルパンに取り付けると、車高を下げている場合、センサーを引っ掛けて壊してしまう
恐れがあるからです。

あと、取り付けの容易性もありますし、オイル交換のたびにセンサーを外す煩わしさも
あります。


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★さ
わかりました。ありがとうございました!


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★さ
オイルエレメントにアタッチメントをつけて油温を測る場合、
温度の目安は何度なのでしょうか?


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★おーはら
オイルの性能にも寄りますので、なんともいえませんが・・・
90℃前後がベストだと思いますよ。
90℃~100℃の間でなら問題なし。
120℃を上限と考えた方がいいとおもいます。


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★さ
こんばんは。

オイルは4L缶のRED LINE 15w-50を使用しています。
120度が上限と言うのは、いろんなところでよく聞くのですが、
その温度は、オイルが最高温度になったとき(オイルパンに戻って来たときなど)での
温度ではないのでしょうか?

オイルエレメント位置で100度だと、
オイルパンに戻ったときは120~130度くらいなのでしょうか?

神経質過ぎますか?
いろんな方面でREのオイルの重要性はこれでもかとつきつけられるので、
敏感になっています。

お忙しいところ、しつこく聞いてしまってすいません…。


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★おーはら
おーはらです。

さ> 120度が上限と言うのは、いろんなところでよく聞くのですが、
さ> その温度は、オイルが最高温度になったとき(オイルパンに戻って来たときなど)での
さ> 温度ではないのでしょうか?

これは解釈の違いだと思うのですが、オイルの劣化が進む上限の温度として考えるか
メタルの損傷等のエンジンに対して考えるかの違いだと思いますよ。
ウチでは、エンジン各部に供給するオイルの温度としてエレメント部で計測しております。
勿論、エンジン各部を潤滑、冷却して戻ってきたオイル温度を管理するなら
オイルパンで計測するべきです。

あとは、オイルの質の問題です。
何度まで、潤滑性能(油膜を確保できるか)を維持できるのか、
何度で劣化が進み始めるのか・・・
ご指摘のとおり、油温管理はREにとってとても重要です。
いいオイルを使ってください。


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