【投稿日】 2001/6/1(金)22:44
【投稿者】 まこと
【質問タイトル】 慣らし運転
【質問内容】---------------------------

はじめまして、覚悟を決め念願のFD6型を手に入れました。
新車で今日、納車しました。MT車に乗るのが久しぶりで慣れていません。
さっそく質問なのですが、エンジンを切った後いろんな所からパチパチと異音がします。
それと焼けたにおいもします、クラッチかな?。

多分、僕の走りがいけないのだと思います。
慣らし中はブーストをかけず負圧の状態で走らなければいけないのに、
ブースト計の針があがったり、半クラを使ったり、
ギアを落とすときにクラッチで回転を合わせたりと。
MT車に慣れるまで時間が掛かりそうです。

どのように慣らし運転をしたら良いのでしょうか?

こんな初心者の私ですが、よろしければアドバイスを下さい。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

念願のFD6型納車、おめでとうございます。

まこと> エンジンを切った後いろんな所からパチパチと異音がします。

これは熱した鉄が冷めていく過程の音だと思うので、問題ないです。

まこと> それと焼けたにおいもします、クラッチかな?。

クラッチが焼ける匂いは、ゴムを焼く匂いに似た、独特なイヤな匂いがしますよ。
そういう匂いなんですか?
もしそうなら新車なので、パワーに負けてクラッチディスクが滑って・・・という事は
考えにくいですので、半クラの使いすぎとかも考えられますよ。

まこと> どのように慣らし運転をしたら良いのでしょうか?

まず、可動部は全て慣らす積りで行うべきですね。
エンジン、ミッション、デフ、足回り各部・・・
エンジンは最初の1000kmはブースト掛けず、3000rpm以下で走行、
その後は100kmごとに回転の上限を500rpm上げて走行。
その時もブーストは掛けないで下さい。
1600km走行時点からは、徐々に(0.2~0.3くらい)ブーストを掛けます。
その際の回転の上限は6000rpm以下です。
2000kmで慣らし終了です。
その間、5~600kmと2000kmでオイル&エレメント交換してください。
最初が肝心なので(特に慣らし中は低回転で走行するワケですから)カーボンの出にくい
いいオイル(例:R Magicレーシングエナジー)を使ってください。(^^)
ミッションは丁寧なシフトチェンジを心がけてやはり500km前後でオイル交換、
デフも、あまり効かせないように気を付けながら、500km前後でオイル交換、
足回りも、急のつく運転をしないように心がける程度でかまわないですよ。

最初が肝心とはよく言ったもので、その後の耐久性に影響しますので、
ストレスたまるかもしれませんが、慣らし、頑張ってください。


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★まこと
慣らし運転、結構神経使います。
今日で納車してから1週間たち、900キロ走りました。
そろそろオイル交換をしようと思います、
もちろんRマジックさんのオイルですよ。

いきなり話が変わりますが、千葉のスーパーオートバックス長沼店で、
Rマジックさんのことが書いてありました。あれってRマジックさんの人が来て
現車合わせなど、セッティングをしてくれるのでしょうか?
来てもらうのに出張料とか掛かるのでしょうか?
慣らし中の車は現車合わせをしてくれるのですか、
走行距離はいくつぐらでしてくれるのですか?




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★おーはら
おーはらです。

まこと> もちろんRマジックさんのオイルですよ。

ありがとうございます!!

まこと> いきなり話が変わりますが、千葉のスーパーオートバックス長沼店で、
まこと> Rマジックさんのことが書いてありました。あれってRマジックさんの人が来て
まこと> 現車合わせなど、セッティングをしてくれるのでしょうか?

R Magicのひと・・・おれやおれ!
出張料は掛かりませんよ。イベント中ですから。
みんなの前で公開セッティング!!
めちゃめちゃ緊張するんだろうな・・・
ま、自信の現れとでも捉えてもらってかまわんです。(^^)v

まこと> 慣らし中の車は現車合わせをしてくれるのですか、
まこと> 走行距離はいくつぐらでしてくれるのですか?

慣らし中にセッティングは出来ないですよ。
最低でも2000kmは走ってないと・・・

ちなみに申し込みは抽選になりますので、長沼店にお問い合わせください。


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