【投稿日】 2001/4/22(日)23:00
【投稿者】 いしやん
【質問タイトル】 油圧計センサー取り付け
【質問内容】---------------------------

4年式FDに乗るいしやんと申します。
油圧計のセンサー取り付けについて教えていただけないでしょうか?
センサーの取り付けは、オイルブロック(アダプタ)とプレシャースイッチからの
どちらからでも取れるのでしょうか?
プレシャースイッチから取るとすれば、FDの場合はどこになるのでしょうか?
なにせ、オイルブロックは高いもので。。。
ちなみに油温計はドレンからとっています。

また、ついでですが、水温が異常にあがります。ラジエタはノーマルです。
街乗りで渋滞でなくても100度を超えます。105度くらいまでいくとファンが回り始め
るのか95度くらいまで下がります。
水温計はオーモリ製です。
これは、サーモが壊れているのでしょうか?
そうでなければ、対策はファンを回しっぱなしにするとか、ラジエタの大型化とかしか
ないのでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

いしやん> センサーの取り付けは、オイルブロック(アダプタ)とプレシャースイッチからの
いしやん> どちらからでも取れるのでしょうか?

プレッシャースイッチとエンジンの間に三つ又のアダプターを入れて、圧を取り出すという
やり方が出来ますが、オイルエレメントの少し下の方になります。
かなり作業性は悪いので、注意が必要です。

水温は・・・FDって上がりますね。
ただ、ラジエーターがつまってる可能性は否めないので、そのあたりを点検してみては
如何でしょう。

ファンを回しっぱなしにするのも、ラジエタの大型化も方法としてあります。
あとは、クーリングボンネットも効果的ですし、夏場限定でローテンプサーモスタット、
ウォーターウェッターや、リキッドクールなどの冷える水も効果的です。
ただし、これらは冬場になるとオーバークールになり易いので、秋には外しましょうね。



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★いしやん
いしやんです。
コメントありがとうございます。

水温ですが、エアコンを入れておくとファンが回り、95度以下を保てそうです。
いろいろと対策方法があるものですね。
ボンネットは欲しいのですが、ちょっと予算が。。。
一番安価で簡単にできそうな、「手元SWでファンを制御」できるようにしてみます。
できれば、サーモSWとANDで制御できるようにしてみます。



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★いしやん
CPUの配線にはファンコントロールが2本ありますね。
どちらが最終的にファンをON/OFFしているのでしょうか?
もしかして、右ファン用と左ファン用なのかな?



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