【投稿日】 2001/4/17(火)03:45
【投稿者】 瀧川
【質問タイトル】 水温、油温、油圧計の見方
【質問内容】---------------------------

非常に素人な質問で恐縮ですが、水温、油温、油圧計を買おうと思います。そこで
追加メーターの主な見方などを詳しく教えて欲しいのです。大体はなんとなくわかるの
ですが、やっとの想いで手に入れたFDを絶対壊したくないので、きちっとわかって
ないとこれから不安で不安でたまらないので。ちなみに僕のFDはH8式、4型で車検
対応のマフラーと連成計が付いてる以外すべてノーマルです。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

水温は80℃以下では全開走行しないように心がけてください。
オーバーヒートもよくないですが、オーバークールも同じようによくないんですよ。
で、全開走行はせいぜい100℃未満です。
ベストは90℃未満です。90℃超えるととたんにパワーダウンを感じると思います。

油温は水温とほぼ同じ、10℃くらい高くても問題ないでしょう。
これはオイルの質にもよります。
いいオイルは高温で油膜切れを起こしにくい、劣化しにくいといった特徴があります。
REは高温になりやすいので、できるだけいいオイルを選んでください。

油圧はFDの場合、回転が上がると8k近くまで上がりますね。
3,000回転で5k以下でなければ問題ないです。
オイルの粘度にもよりますので、使ってるオイルが新しい時の暖まった時の
アイドリング時の油圧をチェックしておきましょう。


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★瀧川
 ご返答ありがとうございます。
とてもよくわかりました!
 まず水温計を買います。そしてロータリー専用のいいオイルをいれてこまめに管理します。
オイルについても聞きたいのですが大体3,000kmごとに交換したらいいんですよね?
早め早めの交換ならその間は普通注ぎ足したりしなくてもいいのでしょうか?
あとエレメント交換はオイル交換2回に1回の割合でいいのでしょうか?
ちなみに僕のFDはマフラー以外ノーマルで主に今は街乗り仕様です。
 それと僕のFDは油圧計は一応純正で付いているのですがやっぱりちゃんとアフターの油圧計
を付けたほうがよいのでしょうか?
 素人極まりない質問で恐縮ですがこれからのロータリーライフを末永く満喫したいので
お願いします。


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★おーはら
おーはらです。

オイル交換のサイクルですが3,000kmごとに交換する人が多いですが、
これも、オイルの劣化状況次第です。指で触ってみて粘度が確保されていれば問題ないです。
いいオイルはもっと長持ちしますよ。
ただ、REの場合減りますので、量の確保には気をつけてください。
目安として、街乗りレベルなら、1500kmで1Lくらいの割合です。
エレメントは小さいのでできればオイル交換の度に交換することをお勧めします。
純正の油圧計は目安程度にしかなりません。
ですので、正確に油圧を管理したいなら社外品の装着をお勧めします。




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★瀧川
ご返答ありがとうございます。
やっぱり油圧計もちゃんと付けます。
それとプラグの純正指定交換サイクルは確か5,000kmごとでしたよね?
ノーマルの場合それぐらいでいいのでしょうか?
あと僕のFDは5万9,000kmなのですが、ミッション、クラッチオーバーホールは
普通だいたい何万kmぐらいでするものなのでしょう?
もちろん乗り方、いじり方によって変わってくるでしょうけど。



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★おーはら
おーはらです。

瀧川> それとプラグの純正指定交換サイクルは確か5,000kmごとでしたよね?

目安としてはそれくらいでしょうか・・・
でも、走り方によりますので、やはり現物を確認して交換すべきだと思います。

瀧川> あと僕のFDは5万9,000kmなのですが、ミッション、クラッチオーバーホールは
瀧川> 普通だいたい何万kmぐらいでするものなのでしょう?
瀧川> もちろん乗り方、いじり方によって変わってくるでしょうけど。

そのとおりです。
パワー上げていった時に、ノーマルクラッチでは役不足ですし・・・
消耗品なので、何キロってのは回答できないです。


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★瀧川
どうゆう症状が出てきたらミッションのオーバーホール時期なんでしょうか?
ちなみに人のFDに乗ったことがないのでよくわかりませんが、4速で80~100km
出してアクセルオフにしてる時に言葉では言い表しにくいのですが、
カタカタカタとすごいバイブのような振動がします。もともとエンジンの振動が
激しいのはわかるのですが、この状況の時だけあきらかに違うのですが、これは
どのFDでもあのような振動は出るのでしょうか?素人なのでよくわかりませんが、
ひょっとしてクラッチが滑ってるのでしょうか?はたまたエンジンマウントが
へたってるのでしょうか?でもアイドリングも安定してるし、アイドリング時の
エンジンの振動もなく、ミッション、クラッチも特に気になるとこはないのですが。


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★おーはら
おーはらです。

一般的にミッションのO/Hが必要と判断するのは、ギヤチェンジの際に異音が出るとか、
入りが異様に悪いとか、オイル漏れがひどいとか・・・そういう場合が多いです。

4速で80~100km、アクセルオフにしてる時にだけ振動があるというのは、ミッションのほかに
何か問題を抱えてることも考えられますよ。
その振動はミッションからですか?それとも、車体全体にですか?


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★瀧川
車全体に感じます。特に100kmあたりが1番激しいです。話を聞く限り
どうやらまだミッションは大丈夫そうなんですけど、その振動だけが
気になります。一度ちゃんと店で見てもらったほうがいいのでしょうか?
何が原因なのか全然わかりません。ちなみに80~100kmを4速5速って普通
ですよね?


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★おーはら
おーはらです。

車全体に振動を感じるなら一度ちゃんと見てもらったほうがいいと思いますよ。
ミッション以外に問題をかかえてる可能性大です。
ホイールバランスだけかも知れませんし。

80~100kmを4速5速は普通です。


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★瀧川
一度ちゃんと見てもらいます。
 それと、水温計を資格持っている友達に付けてもらうのですが、純正のセンサーは
どこについてるのでしょう?友達はタワーバーの真中あたりのちょうど下のぎっしり
詰まった奥の方と言うのですが核心はないとのことなんで。そこで本当にあってるか
一応確認したいので。
 あとセンサーはどっか他のところからとれるのでしょうか?純正センサーとつけか
えたら純正の水温計は機能しなくなりますよね?
 あと、アダプターをかまさないと付けられないとのことですが、アダプターのサイ
ズわかったら教えてもらいたいのですが。友達は純正センサーのところは1.2やでって
言ってたのですが。この前店で買ったアダプターがはまらなかって計ったら1.4やって
付けれなかったんで。ちゃんとカー用品店の人に確認してもらって安心して買ったの
ですが、だから僕達としては、他に1.4で合うセンサーがあるのではないかと不安で。
はたまた単に店の人のミスなのか。明日店に行ってもう一度確認してもらいますけど。
 ちなみにメーカーはトラストの電子式メーターです。
                     すいません、なんかややこしい質問で。


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★おーはら
おーはらです。

純正の水温センサーはウォーターポンプのちょうど裏あたりについてます。
純正センサーと付け替えるのは賛成できません。
トラストの電子式メーターなら、トラストからでてるラジエターホースアダプターを購入して
取り付ける方が無難だと思います。
サイズは38φです。
これをアッパーホースに割り込ませて取り付けします。


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★瀧川
すいません、勉強不足でした。さすがは大原さんですね。
マツダに持って行って聞いたんですよ。
そしたら純正付け替えはお薦めできないと言われてラジエターホースに
アタッチメントかませるのが普通ということで、アタッチメントを
買い、無事に付けることができました!うわさ通り渋滞などにはまると
ノーマルは100℃いっちゃいますね。そっからは電動ファンが回り出して
下がりますけど。早急に熱対策したほうがいいのでしょうか?
効果があるのは、大型ラジエターやエアロボンネットですか?


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★おーはら
おーはらです。

瀧川> ノーマルは100℃いっちゃいますね。そっからは電動ファンが回り出して
瀧川> 下がりますけど。早急に熱対策したほうがいいのでしょうか?

そうですね。
とりあえず、どこを走るかによるんですが、街中だけでしたら、エアコンをONにすると
電動ファンが高速回転しますので、水温は上がりにくくなりますよ。

本格的に責める走りをするなら、ラジエター、サーモ、冷える水、ボンネットなどの
対策は必要になってきますよ。

これから暑くなってきますので、早めに対策した方がクルマを傷めないと思います。



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★瀧川
そうですか。車は痛めたくないし最近ちょくちょく峠に
走り行くようになったし真剣に熱対策考えます。ただ、
いじるとこがいっぱいあって楽しいのですが、いかんせん
金銭的に苦しいです。実はまだ学生で車のローンと維持費で
ヒーヒーゆってるからなかなか高価なパーツは付けられなくて。
でもFDが大好きだからずっと乗って行きたいからコツコツ自分の
やれる範囲でいじっていきます。またまた質問なんですが、
足回りチューンもしていきたいのですが、以前雑誌で、
FDはダウンサスいれたらロールが増えて戦闘力が落ちる場合が
あるから、走りのこと考えたら車高調キットいれたほうがいいと書いて
あったのですが、そうなんでしょうか?本当は車高調いれたいの
ですが、金銭的にすぐにはきついので悩んでます。


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★おーはら
おーはらです。

車高調でもいろいろあって、全長調整できるものがやはりセッティングの幅が広がって
ベストでしょうね。
また、ショックの減衰力調整もできたほうがより望ましいでしょう。

ただ、用途と目的によって足回りの使うパーツは選んで欲しいです。
ノーマル形状でも、非常に素晴らしい特性をもってるものもありますし、
その逆もあります。

ノーマル形状、車高調でこだわるのではなく、その個体の特性で選ぶべきです。


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