【投稿日】 2004/3/1(月)23:28
【投稿者】 FD欲しいさん
【質問タイトル】 FDを購入するにあたって…
【質問内容】---------------------------

 内容は、タイトルどうりなのですが現在FCに乗っているのですが、そろそろFDに代替しようと思うのですが
どのようなところを気をつければ良いでしょうか?よく言われるのはエンジンの圧縮比だと思うのですが他に
気をつけるポイントは無いでしょうか?
 あと、1~6型までありますが3型以内の車両は、避けたほうがいいのでしょうか?(知人からのアドバイスで聞いたのですが)
FDに関しては、あまり知識がないためすいません。
 もう一つあるのですが、お勧めの中古車屋かショップさんがあれば教えていただきたいです。
長々でしたが、どうかよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FDに代替ですか、楽しみですね0
さて、中古RE車を選ぶポイントですが、改造する為のベース車両を見つけるのが
目的なのか、それともそのままで乗るのかで別れますね0
確かにエンジンの圧縮圧力が低いとOHが必要になりますので、買った後に出費を
覚悟しなければなりません。
が、極端な言い方をすれば、エンジンは完全に再生し新品同様に仕上げる事は
出来るのです。
しかし、車体はそうはいきません。
大きな事故等で、足回りやフレームにダメージが残っている場合、それを修復するのは
無理です。
ですから、私が中古のFDを選ぶなら、まず、ボディーがしっかりしている事を
条件に捜しますね0

その次にエンジンでしょうか・・・
中古車屋さんによっては、エンジンの圧縮圧力を表示している場合があります。
そういうお店は安心できるでしょうね0
1~4型(の平成10年以前まで)のエンジンは、インマニのガスケットが紙で
できており、割れている場合があります。
その部分の修理はけっこう費用が掛かります。

お勧めの中古車屋さんは、上記のように圧縮圧力を表示してくれている店ですね。
弊社の販売協力店のメーカーズさんは、良心的ですよ。
福岡と広島にお店があります。


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★FD欲しいさん
 おーはらさん、的確なアドバイスありがとうございます。私も出来るだけ事故暦のある車両は避けようと思っていました。
個人的には、ライトチューン程度(足回り、デフ、マフラーぐらい)のチューニングがあれば、うれしい限りなのでその範囲内で
探してみたいとおもいます。出来れば、福岡と広島のメーカーズに行ってみたいのですがなんせ住んでるのが神奈川なもんで…
 あと、どこかのホームページで純正タービンで400馬力のメニューがあったのですが実質、純正タービンでの限界は何馬力出るのでしょうか?
長い文章でしたが、よろしくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。
神奈川にお住まいですか。

一度いらっしゃいません?
早急に欲しいというわけでなければ、出モノ捜しますよ。

純正タービンで400馬力・・・出せなくはないと思いますが、かなりリスキーですな。
お客さんの要望があったとしても、よほど特記した使い方(例えばゼロヨンオンリー)
でないと、そこまでやりませんね。

純正タービンでの限界・・・補機類とかの条件が揃っていることを条件に、
380強くらいにとどめておくのが無難でしょうね0


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★FD欲しいさん
 おーはらさん(様?)、返答ありがとうございました。そうですか、400馬力だと危険なんですね。そんなリスクを負うなら
コストを惜しまずタービン交換した方が良いですね、その方が長くFDに乗れると思うので。
 探していただけるとは、うれしい限りなのですが明日ちょっと埼玉にあるショップさんに車両を見に行きますのでそこで良いのが無ければ
お願いしたい限りです。また、明日報告します。
 どうもありがとうございました。


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