【投稿日】 2003/12/18(木)01:25
【投稿者】 ほっとレモン
【質問タイトル】 クーラント交換について質問します
【質問内容】---------------------------

超初心者的な質問で申し訳ありませんが、かなり困っています。
自分でクーラント交換をしたのは3度目なのですが、毎回エア抜き時に噴いてしまいます。
自分のやり方は
 ドレン&キャップを外して水を抜く
 ドレンを締めて水をいっぱいまで入れる(1L位しか入りません。)
 キャップを閉めて暖気(ヒーター&エアコン全開。)
 温まる前に水量警告灯が付きますので、
エンジン停止&水を補充(また1L位しか入りません。)
 暖気、、、サーモが開いたら沸騰、、、(泣)
といった感じです。その後は水が大量に補充出来、水温も水量も安定します。
整備書も参考にしたのですが、専門用語が分からなくて困っています。
水を入れたりするのは、サーモスタットの所のキャップからだけで良いのでしょうか?
バッテリーの近くにあるキャップは開けなくて良いのでしょうか?
「NEVER OPEN」とキャップに書いてあるので怖くて開けていません。
エア抜きの方法も整備書を参考にしたのですが、沸騰するのは異常だと思いましたので
質問させて頂きました。(今回は不用意にキャップを開けてしまい、クーラントのほとんどが
噴出してしまったので、もう一度交換しようと思っています。)
車はFD3S 1型です。お手隙の時で構いませんので回答宜しくお願い致します!


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

水を入れるのは、サーモカバーの上のキャップ(ただのフタ)からでOK牧場です。
その時、バッテリー側のキャップ(バルブ形状)を開けておいて、水が溢れてきたら
閉じます。

2Lのペットボトルを半分くらい切り取って、口にビニールテープを2~3周巻き、
注水口に差し込み、さらにビニールテープ等で倒れないようにとめます。
その状態で、ペットボトル側に水を入れ、アイドリングで放置します。
ヒーターは全開で。
泡が消えるまでそのままですが、1時間くらいは掛かりますよ。
泡が消えたらエンジンをストップして、水位が下がるのを待ちます。
水温が下がって水位が下がったら余分な水を捨ててキャップをして終了です。



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