【投稿日】 2003/7/28(月)23:38
【投稿者】 みっきん
【質問タイトル】 エンジンルームないが・・・
【質問内容】---------------------------

MLでお世話になっています。みっきんです。

この話しを何処に書こうか迷ったのですが・・・

うちの子、納車から約1ヶ月たち「あっ、ガソリンいれるかな」って
ガソリンスタンドに寄ったら、
「なんか焦げ臭かったですよ?フード開けて見ます?」って開けて見たら
オイルが室内に飛び散ってるんです。
日が落ちてガススタの証明の下というのと、ちょっと急いでいたのもあり
ボンネット裏を見るのを忘れてしまったのですが、ざっと見た限り
バッテリー上、エアクリパイプ周辺、インテーク用(?)の樹脂の上(キャッチのところです)など
ガススタの兄ちゃんと顔を見合わせてしまいました。「やばいっすね。」って・・・
この車をかった某販売店は対応が悪く腹を立ててるのと代車がないとのことで、行く気がしないんです。
保険が3ヶ月3000kmで加入はしてるのですが、使う気が起きないくらい・・・
社外パーツのうむなども調べていただきたかったので、Rマジックさんへ伺おうかと思って下ります。
何がおきてるの調べてもらうのって可能でしょうか?
早ければ、今週末土曜日お昼前には伺おうと思ってます。

仮にパイプ関係の劣化などでパイプ交換のみだよってことであれば、
ざっとおいくらくらいになるのでしょうか?買った店に行くのは嫌だけど、
現実的にあまり金銭的に余裕のある生活をしているわけではないので、
見てみないとなんとも・・・といわれるとは思いますが。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

駄文、長文失礼しました。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

オイルの飛び散っている状況を考慮すると、クランクプーリーのボスを止めている
ボルトが緩んでいる可能性がありますね。

緩んでいるのを締め付けるだけなら車上でも出来ますが、緩みすぎていると
エンジンのフロントカバーの内側のスラストベアリングがずれる可能性があります。
ずれたままボスを締め込むと、エンジンが焼きついてしまう恐れがありますので、
問題のボルトを占めこむ前に点検が必要です。
モチロン、問題になりそうだったら、確実な作業をするためにエンジンを下ろすか
MTを下ろして、エキセントリックシャフトのエンドプレーを計測できるようにする
必要があります。

いずれにしても、弊社まで近ければいいのですが、遠いなら近場のRE専門店に
作業を依頼することをお勧めします。
関東近辺なら、ローダーで引き取りに伺ってもいいですけど、引き取り料はかかります。



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★みっきん
早速の回答ありがとうございます。

おーはら> いずれにしても、弊社まで近ければいいのですが、遠いなら近場のRE専門店に
おーはら> 作業を依頼することをお勧めします。
おーはら> 関東近辺なら、ローダーで引き取りに伺ってもいいですけど、引き取り料はかかります。

現在、住まいが厚木愛甲なので、お伺いします。
自走で行くのは、やめたほうが良いのでしょうか?
といいつつ、自走で行こうと思ってますが、
エンジンが回った後で熱を持ってると作業ができないなど、不都合なことがあるのであれば
ローダーをお願いするかもです・・・
よろしくお願いいたします。



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★みっきん
本日は突然お伺いしたにもかかわらず、対応していただきありがとうございました。
正直、購入していきなりO/Hなのかなぁ。。。なんて心配してましたが
スタッフの方にも、1型にしては、良いですよといってもらい、
帰りは、安心して踏んでました。
セブンドックの際にも、また、それ以外でも、お伺いするかもしれませんが
よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。


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★おーはら
おーはらです。

応急処置でしたが、もう漏れはないと思いますので、様子見てみてください。

次はセブンドックですね。



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