【投稿日】 2003/7/24(木)18:34
【投稿者】 ロー兵
【質問タイトル】 ファンリレーについて
【質問内容】---------------------------

先日は、P-FCの質問に答えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
今日は、ファンリレーについての質問です。
FDのファンリレーは運転席側、ストラット(?サスのアッパー部)前側にある、4つの3~5cm角の黒い物体ですよね?
工場出荷状態(何らかの理由で場所が変わってない)場合、ファン速度はどの順番かを教えてください。
例えば、フロント運転席側が最速、リヤ助手席側が最遅などと…。
あと、配線のカラーを教えてください、(黒:アース、赤:電源、青:制御電源、黄:負荷)など。
手動スイッチで電動ファンを回したい時は、制御電源回路に対して並列にスイッチを設ければいいですよね?
ご教授お願いします。
PS:マイFD入院しました…。何とO2センサーの線がありませんでした!センサーが利かなくなると燃調が濃くなるんですよね?濃いのもエンジンに良くないと聞いたことがあります。エンジンが壊れなくてよかった…。でも、寿命は縮んだな…(涙)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FDのファンリレーはフロント運転席側がNO1、リヤ側運転席側がNO2、
リヤ側助手席側がNO3、フロント側がNO4です。

NO2とNO4が通常の電動ファンスイッチです。
エアコンONの時のにNO1のスイッチがONになります。
(水温に関係なく回り始めます。)
3型以前のFDは108℃になったらNO3のスイッチが入り、高速回転になります。

配線のカラーに関しては、リレーによって全て違いますので、電気配線図を
ディーラーで確認した方が間違いないと思います。
文章で万が一間違えると大変ですからね。


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★ロー兵
了解しました!いつもご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
NO1最速、NO3高速、NO2&NO4中低速(NO2の方がはやいのかな?それとも右と左別系統?)、ですね(復唱確認…)。
おーはら> 配線のカラーに関しては、リレーによって全て違いますので、電気配線図をディーラーで確認した方が間違いないと思います。文章で万が一間違えると大変ですからね。
 ですね。間違った配線をして壊したら車に申し訳ないですもんね。
ちゃんと配線図手に入れてから、取り掛かります。



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