【投稿日】 2003/10/6(月)00:09
【投稿者】 クロ
【質問タイトル】 FDのホイール&16→17インチ仕様のブレーキについて
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。はじめまして。
FDのホイール&ブレーキについてお聞きしたい事がありましたのでお願いします。
今乗っているのが6型タイプRバサーストです。
ホイールを18インチにしようと検討しています。
グラムライツ57Fプロなんですが・・・サイズはF 8J+37 235/40-18
R 9J+40 265/35-18です。「レイズの推奨サイズです」
 ちなみにサスはノーマルですが・・・先日ある
タイヤショップにて聞いたところ「ノーマル車高だとフロントはこのサイズではフェンダーが
めくれるくらいになります・・・それにフェンダーから飛び出ます!?」との事でした。
 やはり車高を下げ、キャンバーなどを
つけてからの方がホイール購入は無難ですか? またこのサイズだと車高をノーマルから2,3
センチダウンするとツライチまではいかないと思いますが、奥に引っ込んだ形になりますか?
一気に車高調、ホイールを購入できるほど余裕が無い者で・・・それだったら車高調が先に
購入か!?とまで考えています。
もう一つ。16インチブレーキから17インチブレーキを前後移植「純正品」したいと思っています。
Fはキャリパー、ローターはボルトオンと聞いています。「ホイルは当然ビックキャリパー対応
でしょうが・・・」 Rはブラケット、ローターのみと聞いていますが、前日マツダの方には
「足回りのほとんどを交換するため、Rだけで30万は掛かる!?」と言われました。
これホントでしょうか?
長々と書き込みましたがこれを見た方にも御答えをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



【回答 or お礼】---------------------
★ほうちゃん
どうも、はじめまして。
タイヤの件ですが、はみ出したりはしないと思いますよ。
ただ、純正の17インチでも走り方によってはFフェンダーめくります。
よって、Fフェンダーは爪折ったほうが無難かと思います。

ブレーキの件は、
工賃によりよりけりですが、
前後純正で17インチ化しても30万は超えないと思いますよ。
Rだけで30万って、アーム類も全部変えるんですかね(汗


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★クロ
どうも、はじめまして。
タイヤの件ですが、はみ出したりはしないと思いますよ。
ただ、純正の17インチでも走り方によってはFフェンダーめくります。
よって、Fフェンダーは爪折ったほうが無難かと思います。

お返事有難う御座います。純正17インチでも走り方によっては・・・
とは聞いていたので参考にしてみます。

ブレーキの件は、
工賃によりよりけりですが、
前後純正で17インチ化しても30万は超えないと思いますよ。
Rだけで30万って、アーム類も全部変えるんですかね(汗

聞いた話だとリア廻りをごっそり変えるから「ブレンボ」などに
入れた方が・・・とは言われました。アーム類も当然入って
の値段だそうです。ちなみに工賃抜きのお値段らしいのですが・・・



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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

ホイールサイズに関しては、RAYSの推奨サイズで何も問題ないですよ。
はみ出す事はないです。
17インチブレーキの純正を移植する場合ですが、工賃込みでも約22万円くらいですよ。
リヤなんて、ローターとブラケットだけですから、部品代だけですと5万円も
かかりませんよ。



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★クロ
やはりブレーキはRはブラケット、ローターでOKですよね?
「アームごと交換」とか言われたので・・・
ホイルなんですが、さらに欲張って18インチでフェンダー加工無し、2,3センチダウンで
行くとすると限界サイズはどのくらいですか?「タイヤサイズも・・・」たびたび
すいませんm(__)m


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★おーはら
おーはらです。

18インチの場合、フェンダーとの干渉が厳しくなります。
フロントは9J+40以上、リヤは9Jなら35、9.5Jで40前後が
お勧めサイズになります。
前後とも+5mmくらいまでが無難な線でしょうね。
タイヤサイズはフロント235/40R18、リヤ265/35R18でしょうね。


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★クロ
有難う御座いますm(__)m
参考になりました。これで考えてみます。


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