【投稿日】 2003/10/5(日)20:57
【投稿者】 黒いFC
【質問タイトル】 ミッションについて
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。平成3年式のFCに乗っているものです。
こちらの投稿をいつも楽しく拝見させていただいております。

最近クラッチをツインプレートに変えたばかりなのですが、クラッチを交換する前にくらべて、
かなりミッションの入りが悪いのですがなぜなのでしょうか。
前回はミッションオイルに貴社(R Magicさん)のオイルを使っていたのですが、
クラッチを乗せかえる時に違うメーカーのオイルを使っているみたいです。
オイルは関係あるのでしょうか。それとも、ミッション自体がもう限界なんでしょうか。
すいませんが、ご返答の方よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

ツインプレートクラッチは、ディスクとプレッシャープレートのクリアランスが狭いため
少しでも反るとクラッチが切りきれないという症状が出やすいです。
これは、作業上の問題の場合もありますし、使い方の問題の場合もあります。
反クラを多用すると、熱により反ることもあり、扱いには注意が必要です。
クラッチ板が反ると、エンジンがかかった停車状態で1速やバックギヤに入れるときに
入りが悪くなります。
反っていないなら、エンジンがかかっていない時には問題なく入ります。

あとは、クラッチマスターシリンダー&レリーズシリンダーが劣化している場合、
クラッチのダイヤフラムスプリングの反力が強くなった事により、クラッチを切る力が
足りない事も考えられます。
これが原因でクラッチ板が熱を持ち、反るという悪いパターンも考えられますので、
専門家に見せて判断してもらった方がいいと思いますよ。


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