【投稿日】 2003/9/26(金)21:31
【投稿者】 ロー兵
【質問タイトル】 FDのフロントタイヤについて…。
【質問内容】---------------------------

おーはらさんこんばんは。毎度丁寧にお答えいただきありがとうございます。
今回、かなり急を要しています。
私のFDはフロントに235‐45‐17(DNAグランプリ)を履かせています。例に漏れずバンプ時に陀を切っているとフェンダーと干渉しています…。
またさらに末切りの際に内張りと接触しています。かなりよろしくない状態なのです(涙)。ですのでタイヤの履き替えを決意しました。
そこで過去のログを参考にさせて頂いた結果、
245‐40‐17OR235‐40‐17
となっていました。外径は245の方が小さくなるでしょうが、10mmのワイド化によってさらにフェンダーと干渉するような気もするのです。
あと、今のタイヤの状態でタイヤウォールが直立状態なので245にすると(引っ張りならぬ)はみ出しタイヤになりそうです…。実際のところどちらが良いのでしょうか?
こんな病んだ私のセブンにアドバイスをお願いします。タイヤ銘柄によって同じサイズでも外周が違うらしですね…。
ホイールはBBSのRG‐Rの(おそらく)8.5jの+37です。タイヤは新ネオバかRE01にしようと思います。
長々とすみませんがアドバイスをお願いします。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

235/40R17では外形が小さすぎませんか?
245/40R17は235/45R17と比較して、外径が小さくなるので、
フェンダー等への干渉も少ないですよ。
弊社では、9Jの+40くらいのオフセットでお客様にお勧めしていて問題ないです。
8.5jの+37でも問題ないですよ。


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★ロー兵
アドバイスありがとうございます。
この間はラジエターがパンクしてしまいました…。チューンしようといきまいてもその前に故障個所ができてしまいます…。
私の(私のFD?)場合は、チューンより経年劣化でヤレた故障発生危惧場所を徹底的につぶす方が先なのかもしれません。長く乗りたいですからね。次はバキュームホース&ワンウェイバルブかな…。
またオイル交換(もちR-MAJIC!)しました。レーシングエナジーはなかなかタレないオイルですね。3000キロ走ってもきっちり油圧がかかるし…。いろいろ試したけど、3000キロ持つオイルは初めてです。(決して、安いオイルじゃないです。RE並みの値段しました。)


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