【投稿日】 2003/9/7(日)18:32
【投稿者】 タブレット
【質問タイトル】 ポジくんIIについて
【質問内容】---------------------------

いつも大変参考にさせて頂いています。

さて、FCパーツのポジくんIIですが知り合いから中古を譲り受け(コントロールリンク切り詰めパーツは、他社のからも同様の製品が出ているので御社のポジくんIIなのか何とも言えませんが)取り付けたところ、原因がパーツなのかビスカスLSDなのか???なのですが、急に左右に高低差のある上り坂が内側後輪が空転し上がれなくなる事があります。トラクションが掛からないと言うか逃げている感じで困っています。
私はビスカスの効きが無くなったと思いたいのですが、パーツ交換してから出る様になったのでどちらか判断がつきません。まだ元に戻して比較していないので何とも言えませんが・・・。ビスカスならFDのトルセンに交換しようかなぁ~なんて考えています。
アドバイスがあればよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

弊社【ポジくんII】は、車高を落とした際に起こる、ネガティブキャンバーの付き過ぎを
ポジティブ方向に2度弱戻し、タイヤの接地面積をあげるというパーツです。
ですので、ご質問のような症状が出るとしたら、逆にキャンバー角が足りない
(もっとネガティブな方がいい)という状態なのかもしれませんね。
このあたりは、車高や車両の個体差ですので、その車に合ったキャンバー角に
もってゆくのがセッティングです。
ひとまず、元に戻してみてはいかがでしょう?

余談かもしれませんが、純正ビスカスLSDはやはり効きがよくないです。
効き始めも遅いですし・・・
FDのトルセンもやはり効きも遅く弱いので、社外のLSDをお勧めします。
弊社でも、機械式2WAYをリリースしてますよ!
イニシャルトルクは10k前後ですので、かなり効きはよく、トラクションの
掛かりがいいです!


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★タブレット
おーはらさん、こんばんは!

お忙しい中のお返事ありがとうございます。

やはり、おーはらさんのアドバイスの通り、元の戻して何が原因なのか一つ一つ検証して見る必要がありそうですね。
車高調も原因の一つかもしれないし、まぁ~御社の機械式LSDを入れてしまえばトラクション逃げは回避できるのでしょうが、高価なパーツですので欲しいですが手が届きません。
とりあえず、コントロールリンクや車高など自分なりに調整してみます。でも、欲しい!!
ちなみに、参考までに工賃含みで御社のLSDはコストはいか程になるのでしょうか?
どんなにあがいても導入は無理でしょうが・・・。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

弊社LSD+工賃+デフオイルで、12万円(税抜き)です。
ご検討ください!


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