【投稿日】 2003/8/7(木)09:49
【投稿者】 Tossy
【質問タイトル】 ノーマル車高からのローダウンについて
【質問内容】---------------------------

こんにちは。FD5型乗りのTossyといいます。
いつも楽しく拝見してます♪

先日純正ホイールからADVANのTCIIに履き替えました。
オフセットはとてもいい感じなのですが、腰高感をなんとかしたいと
思っています(純正サスです)。

予算があまりない(数万円)のでローダウンスプリングに交換かなと思うのですが、
みなさん何かオススメのスプリングはありますでしょうか?
できる限りツライチに近づけたいです。

アドバイスをよろしくお願いします。

念のため、
ホイールは(F)17×8.5J+37、(R)17×9.5J+35で、
タイヤは(F)225/45R17、(R)255/40R17です。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ローダウンスプリングで思いつくのは、APEX、アイバッハあたりを使ったことがあります。
ホイールのオフセット的に問題ないですから、フロント30mm、リヤ20mmくらいの
車高ダウン位でも支障ないでしょうね。
あとは、好みでしょうな。


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★Tossy
おーはらさん、ありがとうございます。

F30mm、R20mmならば支障がないとのことで
自分でフェンダー&タイヤの間を測ってみました。
F/R共60mmくらいありました。

もう20mmくらいは下げたいです(^^;)。
スプリング交換では無理でしょうか?

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。


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★ふじ
こんにちわ、ふじです。
横からごめんなさい。

Tossy> もう20mmくらいは下げたいです(^^;)。
Tossy> スプリング交換では無理でしょうか?

単純に考えればバネ切っちゃえばよいんですよ。
一巻きとか一巻き半とか・・・・
それでバネ自体の長さを変えてしまえば車高は下がります。
けど、それでバネが遊ぶように(ジャッキアップした状態で)なっちゃうと
よくないし、ショックのストローク量の問題もありますから
バンプした際に底突きしちゃうようになるともっとよくないです。

30ミリ+20ミリで50ミリのストロークを殺す事になると、
その50ミリ分のストロークを確保する(カバーする)ために
バネの強化やらショックの強化(動作の幅・強さ)等、
見直さなくてはならないことが出てきます。

ノーマルショックに強化スプリング、この時点で
メーカーが指定した「サスペンションのバランス」は崩れているわけですから、
「見た目かっこいい」のも重要なんですけど、リスクもでかいと思います。

昔は「ノーサス」つーのも流行ったんですけどね・・・(苦笑)
詳しくはおーはらさんのコメントを待ちましょう。←じゃ書くなって?(汗)


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★Tossy
ふじさん、アドバイスありがとうございます。

ふじ> 「見た目かっこいい」のも重要なんですけど、リスクもでかいと思います。
スプリングだけの交換は手軽でいいなと思っていましたが
リスクを伴うものなのですね…

50mmダウンにするには、やはり車高調でしょうか。。
オススメの車高調がありましたらぜひ教えて下さい(町乗りメインです)。

ふじ> 昔は「ノーサス」つーのも流行ったんですけどね・・・(苦笑)
バネなしってことですよね?!
乗り心地悪そうなのは分かりますが、どれだけか想像できないですね。。


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★兄貴赤
こんにちは、兄貴赤っす。
ローダウンサスだけなら、ノーマルから30mmダウン程度が無難だと思いますよ。
それでも、ルックス的には、結構イケルと思います。
あまり無理なダウンは良くないと思いますよ~
ダウンして、さらに走りも向上させるなら、プリロード調整タイプの車高調が良いです。
何処のメーカーの何が良いのかは、好みもあると思いますので、ご自分で雑誌などで調べてみてね。
20万程度は覚悟してね。

ついでに、ノーサスやノーショクの車に乗った事あります(20年以上前です)
乗り心地が悪いとか、そんなレベルじゃないです。
車として機能しません。
40Km/Hで走行するのもやっとで、何処に飛んで行くか分かったものじゃないです。
事故らないで走行する人は曲芸ですよ。
自殺行為ですよ、絶対やらないでね~


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★Tossy
兄貴赤さん、コメントありがとうございます。
そうですね、30mmならローダウンサス、それ以上ならば車高調にしたいと思います。
予算のことがあるのでしばらくは悩みそうです。

兄貴赤> 乗り心地が悪いとか、そんなレベルじゃないです。
兄貴赤> 40Km/Hで走行するのもやっとで、何処に飛んで行くか分かったものじゃないです。
ノーサスって想像以上ですね。
流行ったなんて驚きですね~


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★がんぢ
私はⅤ型のRBでノーマルショックにローダウンサスを付けて
フェンダーの隙間がフロント20ミリでリヤ25ミリまで下げています。
はっきり言って見た目重視です。
フロント16インチにリヤ17インチですし・・・。
特に問題なく走っています。
ここに入ってきている方とは少し違うチューニング方向だと思います。
走り屋風の街乗りオンリーです。
乗り心地はノーマルⅣ型のRよりもゴツゴツ感もなく気に入っています。
色々の選択があると思いますが、かっこ良く車高を下げられるのイイですね。


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★Tossy
がんぢさん、ありがとうございます。
僕も5型RBなので参考になります。

がんぢ> 乗り心地はノーマルⅣ型のRよりもゴツゴツ感もなく気に入っています。
僕も街乗りがメインなので乗り心地重視です。
メーカーはどこでしょうか?
数多くスプリングが出ているので悩みます…


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