【投稿日】 2003/5/25(日)18:40
【投稿者】 おまりぃ
【質問タイトル】 左コーナーで・・・
【質問内容】---------------------------

はじめまして。
主にミニサーキットの走行を楽しんでいる、おまりぃです。
FDの5型に乗っております。

サーキット走行での左ヘアピンなどで右フロントに急激な加重が
入りストロークした際、ステアができない状態になり対処方に悩
んでおります。(ハンドルが引っかかる感じです)
タイヤサイズは245/40R17、ホイールは8.5J-17 off+38です。
(過去ログからこのサイズを選んでます)
当初はタイヤがどこかに干渉しているものと思っており、上記の
サイズに変更しましたが、現象が解消できません。

すみませんが何か考えられる原因があればご助力お願いいたしま
す。
(もしかしたら、no.658と同じ内容なのですかね!?ちなみにフロント
パイプは貴社の物に変更済みです)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

過去ログNO.658で・・・

左コーナーだけという事であれば、エンジンが右に傾く事で、ステアリングシャフトに
干渉している事が考えられます。
これは、エンジンマウントがヘタッているか切れている車両で、社外品のフロントパイプに
交換している場合、よく見られる症状です。
根本的な対策は、エンジンマウントを交換する事と、エンジンが傾かないように
『エンジントルクダンパー』等で抑えるという方法があります。

と書いておりますが、今回のご質問も、弊社Fパイプに交換されているようですので
同様のケースだと思います。
エンジンマウントを点検してみてください。


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★おまりぃ
おーはらさま、レスありがとうございます。

Fパイプを替えたことによる不具合との事ですが、これは
Fパイプの径が大きくなり、ステアリングSFTとのクリ
アランスが狭くなった為なのでしょうか?

当方の車は、12年式であることと、昨年4月にFパイプを
取り付けてからこの症状がでている事から、エンジンマウ
ントのへたりは可能性が低いと思いますがチェックしてみ
ます。
(サーキットも年に2~3回しか行きませんし)
また、エンジンマウントのどのあたりを注意して見ればい
いのでしょうか?





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★おーはら
おーはらです。

そのとおりです。
Fパイプの径というより、チャンバー部が大きくなり、ステアリングSFTの中間の、
ジョイント部とのクリアランスが狭くなった為です。
このジョイント部のボルトが干渉することが多いので、ボルトが緩んでいないかも
確認してみてください。

エンジンマウントは、助手席側が切れていることも多く見受けられますので確認して
みてください。

両方とも問題ない場合、最終的な対策は、エンジントルクダンパー等でエンジンを
揺れなくするしかないですね。


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