【投稿日】 2003/4/25(金)13:50
【投稿者】 真っ赤なFC
【質問タイトル】 FDフロントキャリパーの流用について
【質問内容】---------------------------

みなさま、アドバイスをお願いします。
今FCにFDのキャリパー(フロント)を流用しようと思っているのですが
そのままの加工無しに取付け出来るのでしょうか?
あとそれに併せてブレーキラインも変えようかと思っています。
このときはどちら専用(FC or FD)を選べばいいのでしょうか?

お店の方へ
自分で出来なかった場合、泣きつかせていただくかと思いますので
その時はよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

FCにFDの16インチ車のキャリパーは、ボルトオンですよ。
ブレーキラインはFCでOKです。


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★真っ赤なFC
おーはら> おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m
おーはら>
おーはら> FCにFDの16インチ車のキャリパーは、ボルトオンですよ。
おーはら> ブレーキラインはFCでOKです。

レスありがとうございます。
近所のレンタルガレージにて取り付けがんばってみます。
近々お店に遊びに行きたいと思っています。
その時はいろいろとアドバイスをお願いしますね(^^)




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★テアナウ
FD用16インチ用キャリパーにつきまして、
便乗で申し訳ありませんが教えてください。
過去ログを見ますと、パッドとホースはFC用でボルトオンと
いう事はわかりましたが、その他疑問がありますので教えてください。
現在はパッド交換のみ。
ストリートがほとんどで、たまにサーキット走行しています。

・ホイールとのクリアランスの違い(現在ギリギリなため)
・重量増はあるのでしょうか?
・効かないリアも変更した方がバランス良いですか?
 その場合、Pバルブ抜きと17インチローター装着と
 どちらがおすすめですか?


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★おーはら
おーはらです。

ホイールとのクリアランスは問題ないと思います。
重量増もほとんどないはずです。

リアに関しては、FD用伽利パーは物理的に装着できません。
17インチローター装着が効きに関してはお勧めですが、それだけだと今度はリヤ効きに
なりすぎますので、Pバルブ抜き&バランサー装着でしょうね。
もしくは、フロントにFD17インチキャリパーと、弊社【FD17インチキャリパー用
ブレーキローター(16インチ径)】を装着するとバランスをとりやすいですよ。
勿論、効きは抜群です。
弊社ピンク3号で実証済みです。


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★テアナウ
レスありがとうございます。
前後バランス取るのもなかなか難しそうですね。
費用を抑えたいので、フロントは16インチキャリパー交換まで
と思っているのですが、リアはノーマルのままバランス取るのは
やはりダメなんでしょうか?
(この場合、フロント側を落とす事になっちゃいますか?)
よろしくご指導お願いします。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

フロントにFD16インチキャリパーを装着ということは、基本的にローター径は
純正のままですので、バランス取るのは難しいでしょうね。
やはりリヤの効きが余りよくないです。
これ以上フロント側を小さくは出来ないですから、リヤを1サイズだけ大きくできれば
バランスとりやすいとは思います。
が、市販でそういう部品がないので、ワンオフ製作になるでしょうね。
(キャリパーを外側にオフセットするためのキャリパーブラケット)


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