【投稿日】 2003/4/24(木)00:25
【投稿者】 ホワイトFD
【質問タイトル】 クラッチペダルの戻りが変。
【質問内容】---------------------------

こんにちわ、ホワイトFDです。
最近 停止状態から発進する時クラッチを繋ぐと
クラッチペダルが半クラ付近で止まってペダルが戻りません。
(実際半クラでは止まりません。)
ほんの少し踏んであげると戻ります。
シフトアップ&ダウンの時は普通に戻ってきます。

近いうちにクラッチ交換を考えましたが,
エクセディ製にしようかと思ってるんですが
シングルとツインどちらが良いんでしょうか
自分はクラッチ操作が下手なので耐久性が高いほうがいいんですが
ツインだと慎重に扱わないと繋げにくいんでしょうか

教えてくださいお願いします。
(ちなみに現在OSのスーパーシングルってやつです。)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

停止状態からクラッチを繋ぐとペダルが戻ってこない症状は、、クラッチマスター
シリンダー及び、レリーズシリンダーの劣化が最も疑わしいです。
O/Hも可能ですが、弊社ではAssy交換をお勧めしてます。
部品代は、両方ででも1万5千円弱です。

強化シングルとツインプレートですが、使う車両の馬力(トルク)に関係します。
400ps前後まで出、ゼロヨン等のクラッチに厳しい使い方出なければ、シングルで
充分です。
それ以上だとツインプレートが必須になりますけどね。

OS技研社製のスーパーシングルをFDで使っている場合、プル式をプッシュ式に
作動変換するパーツを使う際に、ミッションのベルハウジングを加工しているはずです。
EXEDY社製のクラッチは、プル式のまま使いますので、作動変換パーツは外すこと
になり、レリーズシリンダーを固定するプレートとボルト、レリーズフォーク、
マスターシリンダーの中のオリフィス、レリーズシリンダーの中のバネ、フロントケース
(通称天狗の鼻)等の純正パーツはありますか?
必要になりますよ。



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★ホワイトFD
こんにちわ、おーはらさん

手元にあるのは前オーナーが保管しといた取扱説明書などの書類関係だけで
パーツ類などは1つも無いです。
それら純正パーツ,クラッチ交換,(シングル)ついでに変えといた方がいい物
など工賃込みでどれくらいになりますか? 結構かかりますよね。

最近調子いいですね以前と変わらない発進が出来ます。
直ったって事無いですよね。そんな都合の良い話・・・

350PSくらい(予想)だと思うのでシングルで十分だと思いますが
たまにゼロヨンやってるんですが、ツインにしたほうがいいのかな?



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★おーはら
おーはらです。

OS製からEXEDY製にクラッチ交換する際に必要なパーツ・・・
純正パーツで2万5千円強くらいですね。
クラッチ及び工賃は、只今キャンペーン中ですので、店頭でお話させてください。
在庫がなくなり次第終了ですので・・・

ツインかシングルか・・・ゼロヨンでしたらツインの方がいいかもしれませんね。



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★ホワイトFD
思ったより安いですね。ちょっと安心
迷った挙句シングルにしようと思います。

今すぐお店に行きたいところですが今月は行けない気がします。
今月にはと思っていたのに 残念です。

6月か7月くらいには行けると思います。
その時はクラッチ交換とパワーFC(現車合わせ)をお願いします。
もし今月行けそうでしたら何日か前に予約すればいいのでしょうか?
お願いします。     でわ。


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★おーはら
おーはらです。

クラッチ交換だけでしたらその日に終わる作業なのですが、パワーFCの現車合わせとなると
預かり作業になりますので、預かる場所の問題も含め約1~1.5ヶ月待ちの状況です。
ご了承ください。
6月7月あたりに予定されるのであれば、そろそろご予約ください。




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