【投稿日】 2003/3/6(木)15:22
【投稿者】 walther
【質問タイトル】 サスassyのトップナット
【質問内容】---------------------------

こんにちは。はじめまして。

2月に中古FD購入しまして、いろいろと弄り始めたところなのですが
ちょっと困ったことがありましたので、書込みさせていただきました。

今まで自分や友人の車を含めて、10車種くらいのサス交換したことは
あるので、今回のFDも「まー問題ないでしょ」とばかりにサスassyを
外して、アッパーシートを外そうとしたところで見事につまづいてます。

というのも、通常ショックのロッドに回り止めワッシャーが入ってたり
ロッド上部がD断面や=断面になってモンキーかけれるようになってたり
すると思うのですが、今回のは回り止めワッシャー入ってないようだし
D断面がトップナットの中に埋もれています(^^;
当然このままナットだけ回すと、ロッドも一緒にくるくると。
調整式ショックのためインパクトで一気というわけにもいきません。

純正形状ショックにクスコのピロアッパーがついているのですが
ナットの背が高いぶんロッド長が足りない?

まさかまさか、いっぱいまで締めこまれていない?
これであればSPコンプレッサーでテンション抜けば緩みそうなものなのですが・・・>緩みません

対策として
・できるだけぴったりハマるマイナスドライバーを面取り部分に突っ込んで
 回り止めとする
・SST作成(面取り部と調整部の穴に突っ込むレンチ状のもの)
・もう一組SPコンプレッサー買ってきて、縮められるだけバネ縮めてから
 バンプラバーに隠れる部分等のストローク外のロッドにバイスかます

など考えましたが、
ネジ山が痛みそう
手軽な範囲で作れるSSTが作業に耐えられるか
分解はともかく組みでしっかりと組めるのか
バネの縮めすぎは怖い(^^;;;
というところでいまひとつ踏み切れずにいます。

これからもこのセットで使っていくのであれば、少々大変でも
専用のツールを作るのが一番よさそうではあるのですが・・・
いよいよになれば、どこかshopに持ち込むしかないでしょうか。

何かアドバイスやご意見等いただければと思います。
おーはら様、皆様よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

スプリングコンプレッサーでバネを縮めて、インパクトレンチで緩めるしか方法はないと
思いますよ。
瞬間的にトルクを掛けてナットを外せば問題ないと思います。


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