【投稿日】 2003/1/8(水)17:29
【投稿者】 FC一筋
【質問タイトル】 Sタイヤでサーキット走行時のバネレート
【質問内容】---------------------------

おじめまして、大原社長様。
当方FC3S+御社ハイフロータービンでFISCOを走っているのですが
最近Sタイヤデビューし今まで使っていたスプリング(F:7kg、R:5kg)
ではブレーキング時にフルバンプ→全輪ロック
&コーナーリング中は車体が安定せず(特にリア)
タイムが伸び悩んでおりレートの高いSPRに交換しようと検討しています。
一般的にFCは硬くしすぎない方がいいとは言われますが
同じくFISCOをFCで走っている方にも聞きましたがある方は
F:12kg、R:10kg+17インチSタイヤ+GTウィングでも
特にリアが安定しないと言っており
(テクニックやその他の仕様のよるところも大きいとは思いますが)、
またある人はF:9kg+ラジアル+ブーストアップでとんでもないタイムの
方もいました。
FISCOのみ使用のタイム狙いの車両の場合どのくらいがいいのか
教えて頂けますでしょうか?(勿論それにあわせたその他の
セッティングを詰めていくのはご承知しております)
ちなみにFCの仕様は
内装+アンダーコートはがし・7点式ロールバー・前後タワーバー・
タイヤ前後共225-50-16、8Jです。近日GTウィング+Fスポイラー装着します。
フロントセクションの軽量はありません。(エアコン・パワステあり、銅3層ラジエター)
以上、大変お手数ではありますがアドバイスお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。
レスが遅くなり申し訳ございませんm(__)m

FISCOでのベストなスプリングレートといっても、それはクルマの動きを実際に
見てみないと判断できないですよ。

徐々にバネレートを上げていく事をお勧めします。
とりあえず、2kずつでも上げていって、いいところを捜してみては如何でしょう?
あとは、トーコントロールを殺しているかどうかでも変わりますしね。
実際、前後同じバネレートや、フロントよりもリヤのほうをバネレートを高くすると
いう事もありますよ。

自分の好みに仕上げていく事が、セッティングであり、楽しい事だと思うのです。
頑張ってくださいね。

PS.リヤが落ち着かないというのは、アライメントでも変わりますので、
   バネレートだけでは判断できないですよ。


--------