【投稿日】 2002/11/30(土)01:01
【投稿者】 どどっ
【質問タイトル】 ミッションについて
【質問内容】---------------------------

おーはらさん お疲れ様です。

最近からなのですが 元々ギヤが入りにくかったのですが。
最近3速パーシャルで踏んで 4速に入れる時に ガリッって音がします。
後 やけにシフトレバーの振動が大きくなったような。。
これってやはり OH時期なのでしょうか?

ちなみに クラッチは先月 OSツインに交換して 慣らしも終わっています。
リビルトミッションの事がのってるページや 投稿されてる のを見て
入りやすい!って書いてあったもので。。

来年に ようやく決心して サーキット走ろうと思っているので

OHにかかる日数はどれくらいでしょうか?
それと、今のミッションがクロスで 高速などで4速5速で走っていて
ブーストはかかっているのに あまり加速していかないんです。
これはやっぱりギヤ比ですよね。 変更とかってできますでしょうか?

後 今月の給料がでたら ニューボルトいれようと思っているのですが
入れた後にきおつけた方がいい事とかありますでしょうか?

長々ともうしわけありませんが。。 お願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ギヤチェンジするときに、ガリッっという音がして衝撃があるのであれば、ほぼ間違いなく
シンクロが傷んでいるのだと思いますよ。
残念ながらOH時期でしょうね・・・

OHにかかる日数は、今から予約して頂いても、年内はムリそうです。

クルマごと預かって脱着まで弊社でやるか、ミッションのみを持ち込んでいただくかによって
納期は変わります。
MT持込の方が、“合間を見て組む”ことも可能ですので、早く仕上がると思います。

『ブーストはかかっているのに あまり加速していかない』というのは、MTではなく
別の原因ではないでしょうか?
もっと詳しく状況を知りたいです。
回転は上がるのですか?それとも、力がないのですか?
どどっさんのFDってタービンも大きくなってるし、パワー出てますよね?たしか・・・

ニューボルト入れる際は、セッティングしたショップさんに相談したほうがイイと思います。
リセッティングが必要なのか、安全マージン内に収まるのかを判断できないからです。
あと、プラグの劣化は早くなりますので、定期的な点検が必要ですよ。




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★どどっ
お疲れ様です。 レスありがとうございます。

おーはら> ギヤチェンジするときに、ガリッっという音がして衝撃があるのであれば、ほぼ間違いなく
おーはら> シンクロが傷んでいるのだと思いますよ。
おーはら> 残念ながらOH時期でしょうね・・・
やはりシンクロ痛んでますよね。。
試しに明日 荒井さんの所にレーシングエナジーfor MT 入れてみようと
思っています。荒井さんも絶賛してるので 期待大です。少しでもよくなれば。。

おーはら> OHにかかる日数は、今から予約して頂いても、年内はムリそうです。
おーはら> クルマごと預かって脱着まで弊社でやるか、ミッションのみを持ち込んでいただくかによって
おーはら> 納期は変わります。
おーはら> MT持込の方が、“合間を見て組む”ことも可能ですので、早く仕上がると思います。
予定では 来年の夏くらいにしようかな?って思っているのですが。
かなり余裕をもって一週間は かかると思っていたほうが 無難でしょうか?
後WPC加工等をほどこすと どのくらい金額 いきますでしょうか?
WPCでなくとも タイムロスが少なくなり スムーズなシフトができれば
満足なのですが。

おーはら> 『ブーストはかかっているのに あまり加速していかない』というのは、MTではなく
おーはら> 別の原因ではないでしょうか?
おーはら> もっと詳しく状況を知りたいです。
おーはら> 回転は上がるのですか?それとも、力がないのですか?
おーはら> どどっさんのFDってタービンも大きくなってるし、パワー出てますよね?たしか・・・
回転は2、3速とさほど変わらずに 上がっていきます。
力がないと言えば全然感じません。。。もっと引っ張っていってくれる感じが
いいなと思っています。
タービンは T78 33D で500馬力 近くでてます。

おーはら> ニューボルト入れる際は、セッティングしたショップさんに相談したほうがイイと思います。
おーはら> リセッティングが必要なのか、安全マージン内に収まるのかを判断できないからです。
おーはら> あと、プラグの劣化は早くなりますので、定期的な点検が必要ですよ。
やっぱり 点火強化すると リセッティングはしたほうがいいのですね。
来年の初め頃に 岡田さんの所で CPU買って ちょっと今のままじゃ 安心して
踏めないので セッティングしてもらおうかと思っています。
安全マージン内というと 点火強化して 点火が長かったり 早かったり して
デトネーション 異常燃焼等がでてしまうからですよね・・?

お疲れの所を色々と質問してしまい 申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

ps EVCの件は 無事解決しました 荒井さんの所に置いてあった
ワイドボディFCのEVCⅢを格安でゆずって頂けたので。 




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★おーはら
おーはらです。

ミッションOHの際は、事前にしっかり打ち合わせしましょう。
そうすれば、1週間みてもらえれば仕上がると思いますよ。
ただし、WPCもってことになると、余分に数日は必要になります。
WPCに関する金額は、どこまでやるかによって変わりますので、ここではコメントを
控えさせていただきます。
あとは、ハブ&クラッチというパーツの加工をすれば、スムースなシフトチェンジは
可能になります。
これにかかる費用は2万円です。




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★どどっ
お疲れ様です。

おーはら> ミッションOHの際は、事前にしっかり打ち合わせしましょう。
おーはら> そうすれば、1週間みてもらえれば仕上がると思いますよ。
おーはら> ただし、WPCもってことになると、余分に数日は必要になります。
おーはら> WPCに関する金額は、どこまでやるかによって変わりますので、ここではコメントを
おーはら> 控えさせていただきます。
おーはら> あとは、ハブ&クラッチというパーツの加工をすれば、スムースなシフトチェンジは
おーはら> 可能になります。
おーはら> これにかかる費用は2万円です。

わかりました!OHする時は 1ヶ月前くらいから ご連絡いたしますので
ハブ&クラッチですか 2万円程度なら 試してみたいです!

今日 いつも入れている レーシングエナジー交換の際に 
MTの方も入れてみました。
良い感じです。まだ全然乗ってないので はっきりとは わかりませんけど 
1→2→3速 では 前よりスムーズに入るようになりました。
前使っていた オイルだと 2ヶ月で 力いれないと 入らなくなってたので
このMTオイルは期待大です。
 


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