【投稿日】 2002/11/14(木)21:16
【投稿者】 sai
【質問タイトル】 ブレーキのサイズアップ
【質問内容】---------------------------

栃木のsaiと申します。
先日FDの17インチスリットローターを注文させていただきました。
キャリパーをブレンボとか大型のものに交換したとき、ホイールと干渉しますか?
純正17インチ用は問題なさそうですが・・・。
今履いているサイズは、F:235/40/17、R:255/40/17、
ホイールはスーパーアドバンレーシングでF:8J、R:9Jです。(オフセットは忘れました。スミマセン)

また、ホイールを18インチにした場合は、タイヤは前後ともネオバで、255/35/18 9Jにしようと思っています。
欲しいホイールのオフセットは設定が9Jだと+45、+40、+35しかないんですが、
+40だとフェンダーに干渉しますか?(フェンダーアーチ~地面は前後とも630mm位です。爪折りはしていません。)

つまらない質問ですみませんが、宜しくお願い致します。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

17インチスリットローターのご注文、ありがとうございました。

弊社ローターは純正17インチ用ローターと同一サイズですので、純正ローターで問題なければ
弊社ローターでも問題ないですよ。

さて、255/35/18 9Jでホイールのオフセット+40ですとフェンダーへの干渉は
問題ないと思いますよ。
勿論、個体差はありますし、キャンバー角でも変わってきますので、絶対というワケでは
ありませんが、ほぼ問題ないはずです。


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★sai
おーはらさま、ご返答ありがとうございます。

フェンダーに干渉しないのであれば、前後255/35/18で決めたいと思います。
ブレーキキャリパーとパッドはパッドが無くなるまでに、(あと3mmしか残って無いですけど・・・)
諭吉と相談して決めます。(こちらも残りわずかです・・・。)

23、24の長沼は今のところいけそうなんで、時間があればクーラントとミッションオイルについて
教えてくださいませ。


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★おーはら
おーはらです。

23、24の長沼のイベントは、予定では昼飯食うヒマないくらい忙しいらしい・・・
でもね、遠慮無く声かけてくださいね。楽しくいきましょ、楽しくねっ!!
クーラントとミッションオイルっすね、特にRacingEnergy forMTは
寒い冬だからこそ使ってみていただきたいっす。


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★sai
タイトルとは内容が違いますが・・・

本日、R&Rミーティング前に購入した前後のスタビライザーを取り付けました。
エンジンオイルの交換とラックブーツの交換も一緒にやったら、4時間もかかってしまいました。

乗ってみた感想は、しなやかで硬いというか・・・。車体ロール時の挙動が、交換前と比べとても安定しています。
100k位の高速スラロームでも安定していて、とてもいい感じです。
リアタイヤの溝が全く無いんで、これ以上はリアタイヤがスライドしてしまうので、確認しませんでしたけど。
タイヤを買ったらアライメント調整して、再度確認します。

それからアルミホイールですが、カタログでサイズを確認したら、255/40/17と255/35/18は
殆ど変わらないんです。外径で2mm、幅で4mmほどですが18インチの方が小さいんです。
作業の合間に、現在履いている17インチのリアホイール(9J、+38)をフロントに履かせて確認しました。
見事にツライチ!!!になりましたが、サスが縮むとフェンダーに干渉するんで9Jは無理ですね。
オフセットを+45にしても無理そうです。

前を8Jにするとホイールはオフセット+38の設定があるのですが、タイヤが無いんです。
235/40/17と同じ位のサイズは235/35/18ですが、ネオバには設定されていません。
見た目で考えると絶対に18インチなんですが・・・。

前:235/40/17 8J+38、後:255/35/18 9J+40とか、前後異径ってのはありですか?
フィーリングは特異なものになってしまうんですかねぇ? 

つまらないことを長々と書いてしまい申し訳ございません。


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★おーはら
おーはらです。

フロント17インチ、リヤ18インチの異径はアリだと思いますよ。
かっちょえぇと思います。
グリップ力とか、旋回性能とかに絶対的なものを求めるなら、前後同じ幅で同じ直径のもの
を選ぶのがセオリーだと思いますけど、カッコよさまで性能だとすると、おれ的にはアリです!




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