【投稿日】 2002/10/4(金)17:16
【投稿者】 くりす
【質問タイトル】 はじめまして
【質問内容】---------------------------

 はじめまして。つい先日スピリットRタイプAを納車したばかりのものです。
早速ですが追加メーター(水温、油温、油圧)の必要性についてお聞きかせください。
当方はまったくのノーマル車でこの先も特にいじる予定はありません(足回りは別で
すけど)。走るステージは街乗りメインのたまにサーキットに出かけるくらいです。
このような乗り方でも追加メーターは必要なのでしょうか?知り合いにインプレッサ
(ノーマル)に乗っている知り合いに聞いたところ、ノーマルなら必要ないといわれ
どうなのかなーと悩んでいるところです。できるだけ大切に長く乗りたいのでアドバイス
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

追加メーターとしては、負圧も測れる連成計は是非欲しいですね。
エンジンのコンディションの目安にはなりますので。
あくまでも目安ですよ、目安。
これだけで圧縮が低いとか高いとかの判断はしないですからね。

FDは街乗りでも水温が上がりがちですので、水温計も欲しいところです。
油温計に関しては、できれば欲しいですが、水温からある程度判断できますし、いいオイルを
使っていて、なお且つ水温を監視していれば、まず問題になるレベルまで油温だけが上がる事
はないでしょう。
油圧計はできれば欲しいですね。
これはオイルの劣化状態の目安にもなりますし、乱暴な言い方をすれば、油圧さえ確保できて
いれば、少々油温が上がったところで問題ないですから。(これもいいオイルを使っている
ことが前提の話ですよ)
ということで、優先順位としては、1番に連成計、水温計。
3番目に油圧計、余裕があるなら油温計です。

脅すわけではありませんが、水温計付けると、アクセル踏めなくなりますよ。
クーリング対策も同時に検討した方がいいかもしれないですね。


--------