【投稿日】 2002/9/29(日)20:11
【投稿者】 FC-NET
【質問タイトル】 サーキットでのタイヤ&ホイールサイズ
【質問内容】---------------------------

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

現在FCに乗っていて、タイヤはRE-01でサイズはF:205/55R16、R:225/50R16です。これで街乗りとサーキット走行(主に筑波)を両立させていましたが、この度、サーキット走行専用にSタイヤの購入を考えております。
車の仕様はエンジン・タービンはハイフロー、純正インタークーラーで、約320馬力です。7点式ロールゲージで足回りはZEEL B-6(F:10kg、R:8kg)です。
フェンダーはフロントのみ爪折りしています。

お聞きしたいのは次の4点です。
①自分ではFR共:245(255)-40-17にしたいのですがオーバーフェンダーにしなくても問題なく装着できるのか。
②その場合のベストなホイールサイズ+オフセットは?自分ではF9J+15 R9.5J+35を考えています。
③前後のサイズについて、FR車の感覚では「フロントよりリアを太くする」というのがありますが、「前後を同じ太さにするとアンダーが解消される」と聞いたことがあります。このあたりはいかがなものでしょうか?
④上記①、②、③を踏まえて、サーキットオンリーでのお薦めのサイズはどれでしょうか?


アドバイスよろしくお願い致します。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

回答①
フロントに245もしくは255だと、確実にオーバーフェンダーは必要です。
3cmは必要でしょうね。
弊社『FC3Sワイドボディーキット』は前後ともに3cmワイドになりますので
このサイズのタイヤでも問題なく装着できます。

回答②
上記『FC3Sワイドボディーキット』装着の弊社“ピンク3号”はF:9J+15で
R:9.5J+15です。
ちなみにタイヤサイズはF:245/40-17、R:265/40-17です。

回答③
確かに昔からFR車では、フロントよりリアタイヤの方が太い場合が多いですね。
パワーが上がっていくと、リヤのトラクションを稼ぐための手段としてリヤを太くすることが
多いです。しかし、デメリットとしてプッシングアンダーが出やすい傾向にあります。
最近のトレンドは、前後同サイズの場合が多いですね。
じゃ、“ピンク3号”は?
前後ともに、とりあえず一番太いもの履かせて、足のセッティングの中でタイヤサイズを
決めていくということで、今のところ暫定のサイズです。
ドライバーが違和感感じていないので、当分このまま行く積りですが・・・

回答④
前後245もしくは255でいいのではないでしょうか!?
ただ、今まで以上に旋回性が上がるはずなので、オーバーステアに気をつけてください。
踏めないとタイム出ないっすよ。


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