【投稿日】 2002/9/23(月)22:05
【投稿者】 マグナム
【質問タイトル】 FD、パワステ撤去でのハンドルの重さは?
【質問内容】---------------------------

時々、エアコンもパワステポンプもないFDを雑誌で見かけます。
エンジンルームがすごくスッキリしていていいなぁって思うのですが、
パワステがないFDって実際のところどれくらいハンドルが重いのでしょう。
フロントタイヤも純正で、パワステオイルを全部抜けば以外と軽かったりするのでしょうか。
もしそうなら、やってみたいなぁと思っています。
経験者の方、情報ください。


【回答 or お礼】---------------------
★ラーメン好き
4型(前後225/50-16タイヤ)のパワステ・エアコン・ABSレス車に乗ってる27歳です。
ハンドルの重さなんですが、割と腕の太い私でも車庫入れの時は、歯を食いしばって
両手で気合を入れて回す感じで、はっきり言って重いです。
でも、回せない重さではありませんし、慣れれば諦めがつきます(笑)。

走り出してしまえば、全然重くないですよ。サーキットも走ってますし。
ただ、路面の凹凸やわだちがビックリするくらい伝わってくるんで、ステアリングは
両手を添えてる様にしてます。心地よい緊張感があるといいましょうか。

私の場合パワステの不自然な軽さが嫌でレスにしましたが、やはりダイレクト感は
たまらなく良いです。





--------
★おーはら
おーはらです。

パワステレス・・・軽量化のメリットを考えるとお勧めなのですが、やはり町乗りはキツイ
ですよ。
以前、FCのパワステレス車に乗ってました。
確かに慣れればさほど苦にはならないですよ、駐車場なんかも少しだけクラッチを繋いで
ハンドルを切るというワザでなんとかなりますしね。
怖いのは路面のわだちにハンドルを取られることです。
あと、コーナリング中のキックバック・・・
サーキットなど路面が良いところなら問題ないのでしょうけどね。


--------