【投稿日】 2002/9/8(日)20:26
【投稿者】 itabashi
【質問タイトル】 どんな感じですか?
【質問内容】---------------------------

今度足回りを変えようと思う前に考えてしまうことがあるのですが、雑誌とかでよく車高調のバネレートで10Kとか18Kとかありますが、FDの純正は5K前後と聞いたことがあります。
そこで質問になるのですが、僕は乗り心地は絶対に犠牲にしたくありません。なのにメーカー系の商品だと最低でも純正の2倍から3倍のバネレートになっているので、こんなに硬くては『跳ねまくってしまうのかな?』っと思ってしまうのですが
皆さん車高調を使用していて、純正とどのくらい変わってしまうのか意見があれば教えてください。それとお勧めの車高調があればついでに・・・・僕自身はあくまで純正+αで、コーナーリング時のロールを抑えたいと思って足回りの交換を考えています。


【回答 or お礼】---------------------
★兄貴(赤)
こんにちは、兄貴(赤)と申します。

乗り心地というのは、人それぞれ感じ方が違うので一概には言えませんが・・・
意外と、バネレートが高くても、乗り心地が悪くならないみたいですよ。
むしろ、ショックアブソーバーの方が、顕著かもしれません。
私のショクは、8段式なのですが、この設定でかなり変わりますよ。
突き上げ感が、変わりますよ。
ただ、乗り心地は純正サスで満足で、ロールを抑えたいなら、
スタビライザーの強化が良いかもしれませんよ。


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★おーはら
おーはらです。

兄貴(赤)> 意外と、バネレートが高くても、乗り心地が悪くならないみたいですよ。
兄貴(赤)> むしろ、ショックアブソーバーの方が、顕著かもしれません。

本当にそのとおりです。
弊社『オリジナルセッティングN1ダンパー』は前後ともに16kという高バネレートですが
乗り心地(路面のギャップ等での突き上げ感)は、ノーマルとほぼ同等か、それ以上と
評判ですよ。
それは、路面のギャップによる急激な入力時(ショックアブソーバーが縮む[バンプ]時の
ストロークスピードが速い時)の減衰力がさほど強くないからです。
逆にストロークスピードが遅い時(高速コーナー等でゆっくりとロールする時など)は
しっかり減衰力が立ち上がりますので、16kのバネレートと相まって、不安なくアクセルを
踏めるセッティングになってます。

減衰力も調整式ですので、町乗り、サーキット等、シチュエーションが変わっても、
充分対応できるものです。



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