【投稿日】 2002/8/29(木)18:40
【投稿者】 かづ
【質問タイトル】 リビルトミッション
【質問内容】---------------------------

H1後のFCに乗る者です。
ミッションのOHを考えていて、こちらのリビルトミッションを見つけました。
基本価格は¥98000のようですが、例えばFD用シンクロとFD用ミッションケースの底の部分(FD用にはオイルの仕切りが有ったような・・・)を使い、
さらに5速ギアだけアンフィニFCのもの(ちょびっとハイギアード)にしたりするとおいくらになりますか?
あと載せ換え工賃なども教えていただけたら嬉しいです。
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FD用ダブルコーンシンクロを使用する場合、1,2速用ハブ&クラッチと
3,4速用ハブ&クラッチ、2速、3速のギヤを使います。
標準メニューとの部品代の差額が4万円強です。

FD用ミッションケースの底の部分だけを使うことは出来ないので、FDのミッションケース
丸ごと必要になります。
上記のシンクロの件も考えると、中古の程度のイイFDのミッションを同時に持ち込んで
もらい、合体させるのが一番費用的にはかからず、ご希望のミッションが出来上がるという事
になりますね。
中古FDミッションの程度により、部品代は変わりますけど・・・

5速ギアをハイギアード化するのに必要な部品代はカウンターシャフト部とメインシャフト部
それぞれのギヤが必要ですので、3万円強かかります。


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★おーはら
追加です。

脱着工賃、ミッションオイル込みで¥35,000です。


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★かづ
詳細をありがとうございます。
結構部品代がかかってしまうのですね・・・(涙)
FCシンクロとFDシンクロでは耐久性以外にフィーリングなども大分変わってきますよね?


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★おーはら
おーはらです。

FCシンクロとFDシンクロとの比較ですよね。
フィーリングは確かにちがいます。

耐久性に関しては、壊れる時はやはり壊れますからね。
シフトミス・・・クラッチが切りきれてない状態でシフト操作するとか・・・
すれば、やはりシンクロは壊れますから。




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★おーはら
おーはらです。

FCシンクロとFDシンクロとの比較ですよね。
フィーリングは確かにちがいます。

部品単体の強度はそれぞれ上がってますので、FDパーツ流用はお勧めではあります。
ただ、耐久性に関しては、壊れる時はやはり壊れますからね。
シフトミス・・・クラッチが切りきれてない状態でシフト操作するとか・・・
すれば、やはりシンクロは壊れますから。




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