【投稿日】 2002/8/1(木)21:54
【投稿者】 シュウ
【質問タイトル】 R-magic NIダンパ-にSWIFTのスプリング
【質問内容】---------------------------

R-magicオリジナルセッティングNIダンパーに
SWIFTのスプリングを組んでみようかと思っているのですが、
どうでしょうか?
スプリングを組むとしたら、バネレートはどの位の物が良いのでしょうか?
車は、5型FD3Sです。
宜しくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

一口にSWIFTのスプリングと申しましても、バネレートだけでなく、ハイト(長さ)や
対応過重等も検討に含めないと後々問題がでる事もあります。
(線間密着してすぐにヘタるとか・・・)

ですので、バネレートに関しての回答はあくまでも目安という事で・・・
車体の剛性にもよりますね。(ロールケージやロワアームバー、スポット増し等・・・)
弊社オリジナルセッティングN1ダンパーでは、オールマイティーに使える設定として
前後16kなのですが、去年、ウチの“ピンク2号”でグリップで走らせているときは
F18k、R20kでした。
積極的にドリフトで走らせるなら前後14kくらいの方が走らせやすいようですよ。

自分のスタイルで、最適のバネレートを見つけてください。
なかなか一発じゃ決まらないですよぉ!


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★シュウ
御返答ありがとうございます。
度々申し訳ありませんが、
Swift Racing Spring  ID65 8inch(203.0mm)で
フロントに、バネ定数12.0kgf/mm(最大許容ストローク92.0mm 最大許容荷重1104kgf)
リアに、バネ定数10.0kgf/mm(最大許容ストローク10.0mm 最大許容荷重1000kgf)
を入れてみようと思いますが、ハイト(長さ)や対応過重・線間密着等は大丈夫でしょうか?
またバネレートを下げ、車高を落としすぎるとショックが底づきをするという記事を目にした事があるのですが、
この設定で行くとすれば、フロントとリアは純正比でどの位車高を下げる事が可能でしょうか?
御忙しい所申し訳ありませんが、御教授願います。


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★おーはら
>Swift Racing Spring  ID65 8inch(203.0mm)で
>フロントに、バネ定数12.0kgf/mm最大許容ストローク92.0mm 最大許容荷重1104kgf)
>リアに、バネ定数10.0kgf/mm>(最大許容ストローク10.0mm 最大許容荷重1000kgf)
>を入れてみようと思いますが、ハイト(長さ)や対応過重・線間密着等は>大丈夫でしょうか?

N1-Damperのダンパーストロークが、Fr 96mm Rr 101mmなので、バンプラバーを
外さなければ最大許容ストロークを超えることはありません。
もちろん異常なPre-LOADをかけない限り腺間密着もありません。
swiftの腺間密着までのストロークが分からないのでハッキリは言えませんが
10mm程度であれば大丈夫だと思います。
許容荷重は、2Gぐらいまでは耐えられますが、SタイヤでFISCOを走行するのであれば、
2G以上の入力が考えられると思います。

>またバネレートを下げ、車高を落としすぎるとショックが底づきをすると
>いう記事を目にした事があるのですが、

バネレートを下げればもちろん1Gでの沈み込みも多くなりますし、
走行中のストロークも多くなりますので底づきし易くなります。
スプリングレートをメーカー推奨値から大幅に変更する場合は、ダンパーの
寸法(ストローク)等を変更することをお勧めいたします。
車高の落とし過ぎに関しましては、全長調整タイプであれば車高を調整しても
ストロークに変化を生じないので大丈夫です。
※スプリングシートで車高調整した場合はストロークに変化を生じます。

>この設定で行くとすれば、フロントとリアは純正比でどの位車高を下げる事が可能でしょうか?

タイヤのフェンダーへの干渉や、アーム類の可動範囲を無視すれば
純正より Fr 91mm Rr 76mm ダウンが可能です。



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