【投稿日】 2002/7/5(金)00:19
【投稿者】 FC命
【質問タイトル】 車高調
【質問内容】---------------------------

 FCの車高調の選び方について聞きたいです。自分は今、首○高を走っていますがドリフトにも興味がありこの夏は挑戦したいと思っています。そこでだいぶ欲張りな質問なのですが、20万円以下で首○高も走れて、
ドリフトもできる車高調ってありますか?またバネレートは、いくつくらいがおすすめか皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★ぱぴぴ
どーも、早速ですが私なりの意見を書かせていただきます。
私、現在はFDに乗っておりますが、3台ほどFCにも乗りました。
そんな私からの意見ですが、とりあえず私の場合ボディー剛性を
高めた上で、コントロールしやすい足をお勧めします。
私は、ウレタン、7点ロールバー、前後タワーバー(リア溶接)、
フロントスタビといた感じでした。それで足はテインのH1?
もう作られてませんが・・・
ちなみにバネはF8、R6でした。サーキットメインでしたが、
ドリフトもそれなりに出来ました。
友達は、バディークラブを使ってましたがそれは結構硬く、
ドリフトではピーキーでした。
ということで私の結論は、標準バネレートがF8、R6くらいであれば
あとはその人の好みではないでしょうか?現在では、中古相場が
結構安定していますから、中古を2,3セット買って合わなかったら
また売ればよいでしょう。あと、もうやっているかも知れませんが、
スペンサーは2,5cm位がお勧めです。もちろん、フェンダーたたき出しで。
たいした意見にはなっていませんが、使用した事もないものをお勧めできませんし、
私ドリフト派ではないのであしからず。



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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。

まず、バネレートの選択ですが、これはタイヤのグリップ力でも変わってきます。
ハイグリップタイヤを装着している場合はバネレートは高くしてタイヤに積極的に
過重を乗せていきます。

次にトーコントロールシステムを解除(キャンセル)しているかでも変わってきます。
キャンセルしてない場合は、前後同レート、もしくはリヤの方が高いくらいでセッティング
を取る事もあります。

更に、車体剛性。
ロールケージや、スポット増し、発砲ウレタン等で補強している車体は、バネレートを
下げてもタイヤをグリップさせる事ができます。
この方法は、セッティングの自由度も増えますので、お勧めです。

もっと言うと、スタビライザーをどうするか?にもよりますね。
純正のままなのか、スタビのレートを上げるのか、下げるのか。
これによってもバネレートは変わりますよ。

いずれにしても、車体の状態によりバネレートは変化しますし、足回りのセッティングは
ショックアブソーバーの減衰力もかかわってきまますし、なによりドライバーの好みが
優先される部分ですので、ここでお勧めバネレートは具体的な数値をいえないです。

ご予算が20万円以下でということでしたら、ENDLESSのZEAL-B6あたりも
評判いいですよ。




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★FC命
返信ありがとうございます。そしてぱぴぴさん、お忙しい中お返事いただいたのにこちらから返信できなくて申し訳ありません。言い訳すると、パソコンのほうが入院しておりまして、お返事もお礼もできませんでした・・・
お二人の意見を参考に車高調のカタログを見ようと思います。それにしてもバネレートの選び方って複雑なんですね・・・いろいろな要素があってただ硬くすればいいってものじゃないんですね。タイヤまでからんでいるとは・・・



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