【投稿日】 2002/7/2(火)12:09
【投稿者】 リバウド
【質問タイトル】 ギアがはいりにくい2
【質問内容】---------------------------

こんにちは、お伺いします。
下にも同様の質問がありましたが、これに加えて質問させてください。

車はH元年式FC3S OSツイン ハイフロータービン
最初はクラッチのきれていない症状がでていて、
ギアが入ったり、まったく入らなかったりしました。
調整位置を変えると、普通に入るようになりました。
しかし、また最近ギアが入らなくなりました。
ごりっという音はしませんが、結構力をいれないと1速にはいってくれません。
Rにいれると、ギアがすれてる感触が感じられます。
(いれようとすると、ががが。。。っという感触がする)
しかし、エンジンを切ってから1速にいれると普通にギアは入ります。

あと、2~3キロではしっているとき(信号停止直前)とかだと、
普通に1速にはいります。
しかし、停止した後にいれようとすると結構力がいります。

下にある質問と原因が同じかどうかがわからなかったので、
再度質問させていただきました。

この現象の考えられる原因をおしえてください。
よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

・エンジンがかかっていると1速に入り難い。
・特にRが入り難い。
・エンジンを切ってからだとギアは入る。
・2~3キロではしっているとき普通に1速にはいる。

これらはまさしく“クラッチが切りきれてない”症状です。
特にツイン(及びトリプル)プレートは(OS技研製に限らず)ディスクが熱などで
反ってしまうと、フライホイールやクラッチカバーに点(円周方向に線)で接触しますので
切りきれてない症状に陥りやすいです。

解決方法は、クラッチのO/Hしかないです。
(ディスク、センタープレート、プレッシャープレート、カバーの交換です。)
そのまま使いつづけて、現在接触している部分が削れてきて、多少よくなることはあります。
ただ、逆に熱を持ってしまい、更に悪化する事も予想されます。

マスターシリンダー、レリーズシリンダーの劣化により、充分なストロークがなく、
それが原因でこの事態に陥るということもあります。


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★リバウド
助言ありがとうございます。
やっぱり、クラッチがきれてないんですねー。

ちなみに、オーバーホールって、工賃はどれぐらいでしょうか?
新品と交換した方が安いということはあるのでしょうか?

とりあえず、シリンダーを交換して様子をみてみます。
ありがとうございました。

おーはら> ・エンジンがかかっていると1速に入り難い。
おーはら> ・特にRが入り難い。
おーはら> ・エンジンを切ってからだとギアは入る。
おーはら> ・2~3キロではしっているとき普通に1速にはいる。
おーはら>
おーはら> これらはまさしく“クラッチが切りきれてない”症状です。
おーはら> 特にツイン(及びトリプル)プレートは(OS技研製に限らず)ディスクが熱などで
おーはら> 反ってしまうと、フライホイールやクラッチカバーに点(円周方向に線)で接触しますので
おーはら> 切りきれてない症状に陥りやすいです。
おーはら>
おーはら> 解決方法は、クラッチのO/Hしかないです。
おーはら> (ディスク、センタープレート、プレッシャープレート、カバーの交換です。)
おーはら> そのまま使いつづけて、現在接触している部分が削れてきて、多少よくなることはあります。
おーはら> ただ、逆に熱を持ってしまい、更に悪化する事も予想されます。
おーはら>
おーはら> マスターシリンダー、レリーズシリンダーの劣化により、充分なストロークがなく、
おーはら> それが原因でこの事態に陥るということもあります。



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★おーはら
おーはらです。

リバウド> ちなみに、オーバーホールって、工賃はどれぐらいでしょうか?

クラッチ交換工賃と同じですよ。

リバウド> 新品と交換した方が安いということはあるのでしょうか?

殆どのパーツを交換ということなら、新品並みの金額になることもあるかもしれないです。
ただ、OS技研製の場合、O/Hキットというのがありますので、新品よりは安上がりな
はずですよ。


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